Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

◎【実習で学ぶ】 看護にいかす聴診の基本

「エアー入り良好!肺雑なし」は本当に大丈夫?

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2018年7月22日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 大田区産業プラザPiO
東京都大田区南蒲田1-20-20[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 愛知医科大学病院・リハビリテーション部 岸川典明
定員 80名
主催 関西看護ケア研究会
受講備考
関連資料

概要

呼吸リハの臨床で、聴診が苦手、自信がないというお声をたくさんいただきます。そこで聴診法の基礎を学びながら、岸川流・聴診のワザとコツで『こうすれば肺音がしっかり聴取できた』と実感できるセミナーを企画いたしました。ぜひご参加ください!

プログラム

・呼吸器の解剖・生理の再学習
・聴診部位を確定しよう!
  肺のランドマークの見つけ方
・正常呼吸音の分類と識別
・肺胞呼吸音(S10)を聴きとる
・副雑音の原理と聴き分けるポイント
・無気肺の聴診と触診
・視診、触診でわかること 打診上達法のコツ
【実習】上記を実際に体験しながら、聴診の基本と聴き分けるトレーニングや触診手技をマスターしましょう!

◆受講特典
肺音CDプレゼント!

お申込みにつてい

【ご注意】
このセミナーは開催間近のため、お申込みされた時点でお席を確約いたしますのでキャンセルはできません。予めご了承のうえお申込みください。


1.下記、フォームよりお申込ください。
  ※受講証を郵送致しますので、入力項目は略さず正確に入力ください。
 ※勤務先に郵送希望でしたらご自宅住所は未入力で結構です。  
 ※ご自宅に郵送希望でしたら、必ずご自宅住所を入力ください。

2.入力されたメールアドレスに完了メール(自動返信メール)が届きましたらお申込成立となります。

 ※セミナーご参加までの詳細を確認メールに記載しておりますので
  必ず確認メールをご確認ください。

 ※完了メールが届かない場合は、メールアドレス間違いなどで
  正常に受付できておりません。メールアドレスをお確かめのうえ
  再度、申込フォームより登録していただき 備考欄に“再注文” と入力ください。


3.お申込み確認後、入力された情報を元に≪受講証≫を郵送いたします。

 ※書類が届きましたらすぐに開封していただき必ず内容をご確認ください。
  また、受講証は当日必要ですので紛失しないように保管してください。

講師

  • 岸川典明

    愛知医科大学病院・リハビリテーション部
    岸川典明

    愛知医科大学のリハビリテーション科の中心となり臨床で活動中。やさしい語り口の中に臨床で培った知識と技術をぜひ、学んでいただきたい。

レコメンドセミナー

もっと見る