Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

◎【講義と実習で学ぶ】 子どもたちを主人公にした療育

当事者主体:その子の運動発達に即した運動支援

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2018年9月1日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 ウィリング横浜
神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1 ゆめおおおかオフィスタワー内[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 健康体操支援事業所アシスト・代表 落合裕昭
定員 80名
主催 関西看護ケア研究会
受講備考
関連資料

概要

私は昭和50年から脳性麻痺の療育を療育者主体で行ってきました。良くなればとの思いから、子どもたちを泣かせながらのリハをひたすら行ってきました。しかし、いろいろと試みても、一向に改善の確信が持てないままの状況が続き、臨床を一時退きました。
その後、知的障害児療育の実践を通して、今までの療育者主体療育ではなく、当事者主体療育がいかに重要であるかを学びました。
そこで運動発達の理論に立ち返り、自発的運動の基本となりうる従重力運動から始める「落合式健康体操」を開発しました。発達を本人に任せ、こちらが適切なアシストをすれば着実に子どもたちはステップアップしていくことが、健康体操の実践を通じて実感できたのです。
「健康体操」は支援者や家族など誰でも簡単に取り組むことのできる全身運動の健康体操です。実習を通して笑顔を引き出す健康体操を実感してみませんか?

プログラム

・当事者主体の療育とは
 私の療育体験から:療育者主体療育の課題
・当事者主体療育の実践例紹介
 ①運動発達の基本
 ②抗重力発達アプローチの見直し
 ③二次障害を形成しない従重力療法の実際

【実習】運動発達に即した運動支援方法のトレーニング
 ・下肢・体幹の運動学的アプローチ
 ・上肢・体幹の運動学的アプローチ

お申込みについて

1.下記、フォームよりお申込ください。
  ※入力項目は略さず正確に入力ください

2.このセミナーは開催間近でございますので、受講証・受講料振込用紙など書類は郵送いたしません。
なお、お申込みされた時点でお席を確約いたしますので キャンセルはできません。 予めご了承ください。

※セミナーにご参加いただく注意事項をお申込み後の完了メール(自動返信メール)に記載しております。 必ず完了メールをご確認ください。

※完了メールが届かない場合は、メールアドレス間違いなどで正常に受付できておりません。メールアドレスをお確かめのうえ再度、申込フォームより登録していただき 備考欄に“再注文” と入力ください。“再注文”の入力がないと追加申込と判断し、重複する可能性がございますのでご注意ください。

講師

  • 落合裕昭

    健康体操支援事業所アシスト・代表
    落合裕昭

    健康体操アドバイザー(作業療法士)

レコメンドセミナー

もっと見る