Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

Re:A @night加古川 「脊髄の運動制御」

リハビリテーション従事者必見の内容!!脊髄の持つ機能を知ることでアプローチの選択肢を増やそう!!

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2018年8月9日 開始:19:00 | 終了:20:15 | 開場:18:30
会場 private shop MOKU 2F
兵庫県姫路市北条永良町22private shop MOKU 2F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 Re:Aセミナー事務局 Re:Aスタッフが人選した講師がご講義致します。
定員 30名
主催 Re:Aセミナー事務局
受講備考
関連資料

概要

講義概要
中枢神経として機能を果たす脊髄は、脳と末梢神経へ相互に情報の伝達を行うという、いわゆる「通路」としてのイメージがあります。この「通路」の役割により、脳から伝達された情報が効果器で役割を遂行し運動・行動の実施に至っています。
しかし!脊髄のもつ機能は本当にそれだけでしょうか?
 臨床でみる「パーキンソン病や脳卒中片麻痺患者の歩行などリズム運動ができない」「脳卒中片麻痺患者の麻痺側の随意性の低下」「筋緊張が低い(高い)」といった所見に対して、脳の問題だから・・・、筋力が弱いから・・・と解釈を終えていませんか?
 このような所見に対し脊髄レベルでの問題も踏まえて現象を捉えてみると新たな臨床の一面を見ることができるかもしれません。
 今回は「脊髄と運動制御」と称して、脊髄内での運動ネットワークを通じ、実際の運動表出に関わる機構やパフォーマンスとの関連について考えていきます。今よりも診れる臨床家への一歩として、一緒に学ぶ機会にできたらと思います。




セミナー概要

    

セミナー概要2







Re:Aセミナー事務局
Re:Aスタッフが人選した講師がご講義致します。







講師

  • Re:Aスタッフが人選した講師がご講義致します。

    Re:Aセミナー事務局
    Re:Aスタッフが人選した講師がご講義致します。

レコメンドセミナー

もっと見る