Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

株式会社メディヴァ

メディヴァは2000年に、医療界に問題意識をもったコンサルタントと医師によって設立されました。メディヴァはアルファベットでは、Mediva=Medical Innovation and Value-Added(医療分野における「革新」と「価値創造」)を意味しています。「医療界に革新を。新しい創造を。」これが私達の願いです。

医療界に「革新と創造」をもたらすために、私どもはまず「患者視点」に立ってものごとを考えます。但し、「患者視点」に立つことは、必ずしも一方的に「患者さん」の言い分を聞く、という意味ではありません。「より良い医療を受けたい」という患者さんの願いと、「より良い医療を提供したい」という医療者の思いの両方を受け止めながら、その「共通解」を探って行くことが、メディヴァの仕事だと思っています。

また、その「共通解」は継続できるものでなくてはいけません。そのために、医療機関が「経営的に健全」であることは必須条件です。メディヴァは、医療界の中に深く入り込んだ医療界特有の経営ノウハウとともに、医療界外の他産業の経営ノウハウも活用しながら、「健全な経営」を追求します。医療界での経営には、医療界特有の知識も必要ですが、それに囚われていると「革新」も「創造」も「健全な経営」もない時代に突入しており、両者の融合が求められています。

メディヴァは業種で言えば、「コンサルタント会社」です。しかしながら、メディヴァは単に「提言する人」ではなく、「一緒にやる人」であることを目指しています。提言した後、実行に移し、成功するところまでトコトンお付き合いをさせて頂く。そのためには、現場に一緒に入ります。現在、再生案件を初めとし、現場に人を送りこんでクライアントの皆様と一緒に仕事をさせて頂いています。私達は、これを「コンサルティング・オペレーター」と呼んでいます。

よい「コンサルティング・オペレーター」になるためには、よい「人材」が重要です。医師・医療経験者はもちろん大歓迎ですが、メディヴァは採用に当たって、医療界やヘルスケア分野に問題意識や興味を持つ人であれば、経験や年齢は問いません。バックグラウンドが何であれ、自分の考えをしっかり持っている人、自立して仕事ができる人、成長したい人、楽しく仕事ができる人を求めています。

患者さんと医療職、良い人材と医療界の橋渡しを行ない、「革新」と「価値創造」を実現する、これがメディヴァの願いです。

住所 〒158-0097
東京都世田谷区用賀2-32-18-401
電話番号 0337092992

セミナー情報