Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

オレンジホームケアクリニック

日本在宅医学会では、来春から地方都市を開催地に、その地域の特色を活かした学会「地域フォーラム」を開催することになりました。地方での在宅医療の普及を目指し、全国からたくさんの方々に参加して頂きたいと考えています。

今回はその記念すべき第1回です。今日本では、75歳以上の高齢者の増加を見越し、各県および市町村に地域包括ケアシステムの推進が早急に求められています。「その人らしく最期まで安心して暮らせる地域」を目指す中で、在宅医療はその支えの一つになるといえます。今大会は「在宅医療から地域づくりへ?地域包括ケアへのカウントダウン?」をテーマに、全国および県内から集まる参加者のみなさま、市民の方々と共に各地における地域包括ケアについて、2025年までに一人ひとりがすべきことを考え、日本のよりよい未来につなぐ機会にしたいと考えています。

【開催日時】
2016年4月16日・17日
・16日13時45分ー14時45分 基調講演 前刀禎明氏によるキートートスピーチ
・16日14時45分ー15時15分 トークディスカッション 前刀禎明氏・紅谷浩之
・17日13時30分ー15時30分 市民公開講座 中村伸一氏&秋山正子氏(プロフェッショナルに聞く!?わたしは家で死ねますか??)

【開催要項ダウンロード】
http://orangeclinic.jp/dai1kai/img/youkou.pdf
http://orangeclinic.jp/blog/wp-content/uploads/2016/01/201604161.pdf

【会場住所】
住所:福井県福井市手寄1丁目4番1号 AOSSA

【申込受付期間】2015年11月16日(月)~2016年3月31日(木)

【参加費用】(参加証は、大会開催の2日間有効です。)
 ■医師・歯科医師(学会員)
 事前申込み 10,000円
 当日申込み 11,000円
 ■医師・歯科医師(非学会員)
 事前申込み 12,000円
 当日申込み 13,000円
 ■コメディカル(医師・歯科医師以外)
 事前申込み 5,000円
 当日申込み 6,000円
 ■学生
 事前申込み 1,000円
 当日申込み 1,000円

【ホームページ申し込み】
http://orangeclinic.jp/JAHCP/event/apply/2016
【事務局 EMAIL】
forum291@orangeclinic.jp

地域フォーラムを開催するにあたり「在宅医療から地域づくりへ」というテーマから「地域包括ケア」「多職種連携」という二つのヒントについて改めて「聞き・学び・考える」ことを中心にプログラムを構成しました。

「聞く」では・・・すでに地域づくりを始めているパイオニアの人より、すでに地域で行っている活動、成果を紹介していただき、その活動から見えてきた新しい課題、そして今後のヴィジョンを伺う予定です。

「学ぶ」では・・・前刀禎明(さきとう・よしあき)氏より基調講演をしていただきます。前刀氏はソニー、ウォルト・ディズニーなどビジネス界にて活躍されてきたビジネスパーソンです。 著書「5年先のことなど考えるな」ではセルフイノベーションについて書かれています。 誰もがみんな、心に熱いものを持っているからです。その熱いものは普段、蓋をされている。自分の仕事をしている時には、 ないふりをされているんです。でも本当はそこに在る。だから例えば『下町ロケット』を見たとき、それがこみ上げてくるのです。 これまで僕が手がけてきたどの仕事とも違う、新しい事業。僕自身、またセルフイノベーションを成し遂げようと思って言うのです。初めての試みですから、この先、何がどうなるかわからない。でも僕は、先が想定できる 人生よりも、先のことがまったくわからない未知の可能性の方に、どうしようもなく惹かれてしまう。(「5年先のことなど考えるな」より引用)

一人ひとりが自分について、セルフイノベーションを起こすことが、多職種連携においてまず、求められ、それぞれ違う価値観の中でどのようにチームとして地域包括ケアを実践していくのか?学びたいと思います。

「考える」では・・・これからの地域包括ケアとはどのような形なのか、医療以外の分野と対話・連携を進めていくにはどのような多職種連携が考えられるのかなど、シンポジウム、ワークショプにおいて今後の可能性を見 いだしていきます。

市民公開講座においては二人のプロフェショナルズ、中村伸一先生、秋山正子氏の「プロフェショナルに聞く!私は家で死ねますか?」を開催します。「その人らしく最後まで地域で暮らすために」福井 という地域から一緒に地域包括ケア、多職種連携について「聞き・学び・考える」機会を持ちたいと思います。 どうぞ、皆様福井に足を運んでいただき、第1回地域フォーラムにご参加いただけたらと思います。宜しくお願い致します。 ( 大会事務局 オレンジホームケアクリニック )

住所 〒910-0018
長野県福井市田原1丁目3?5
電話番号 0776213333

セミナー情報