Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

メディカルサポートヨガ北海道minamina

website→https://minaminayoga.com/

『ヨガでみんな笑顔に』という基本理念のもと、ヨガが「心と身体のバランスを整え、健やかに生きる」ツールとなるように活動しているメンバーが集まりました。

メンバーそれぞれに専門知識をもち、ヨガを通して、健康上の問題の軽減や改善、気持ちの安定など、心身が健やかに満たされ穏やかな状態を保つことに貢献できると考えています。

様々な病気や症状、心身の状態に応じたヨガに加え、解剖学や脳神経心理学、ヨガ哲学などもメディカルサポートヨガ?に特化して学び、セラピーとしてのヨガクラスを北海道各地(札幌、小樽、江別、北広島、岩見沢、美唄、旭川、函館など)で提供しています。

ヨガは、エクササイズとして、ファッショナブルなイメージで注目を集めがちでしたが、
アメリカでは、ヨガが医療を必要とする人にもたらす効果を調査した学術論文も多く、医療現場において補完代替的アプローチとしての実用化が本格的に始まっています。

ヨガが治療や医療ケアにとって代わることはありませんが、副作用の軽減や治療に前向きに取り組む気持ちの助けになり得ます。
不安やストレスなどの軽減に、ある程度の運動と呼吸が有効であるという調査研究もあります。
治療前から回復期または終末期において、あくまでも医療ケアをサポートするというのがメディカルサポートヨガ?です。

自分自身を大切にしながら、快適で安定した身体を作ることを目指して、ヨガポーズ、呼吸、深い休息、瞑想などを取り入れています。
ヨガは副作用のない安全な処方箋です。

呼吸さえできれば誰でもできるメディカルサポートヨガ?が大切にしているのは、「笑顔と呼吸」です。

住所 〒062-0054
北海道札幌市豊平区月寒東四条17丁目3-15
電話番号 09020756373

セミナー情報