Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

特定非営利活動法人日本医療コンシェルジュ研究所

■ コンシェルジュ業務とは
患者さまの依頼により、患者さまが受診する先の医療機関にて最適で高率のよい医療が受けられるように、さまざまな形でサポートする業務です。
◇業務内容
1.受診先の病院では受け付けから診察・検査・診断結果説明・会計・次回受診の予定まで、患者さまに随行してご案内することにより、患者さまが安心して診療が受けられるようにお手伝い致します。
2.複数の医療機関にまたがって受診する場合には、事前に紹介元の医療機関と連絡を取り合って、受診に必要な紹介状や検査結果、レントゲンフィルムなどのデータを入手し、紹介先の担当医に対してこれらの診療情報を提供します。
3.紹介先の担当医と相談することにより、患者さまの受診当日に効率よく検査や診察が受けられるように手配をし、事前に患者さまにご案内します。さらに診療終了後には紹介元への逆紹介がスムーズに行われるよう、担当医をサポートします。
現在名古屋大学医学部附属病院において実際に医療コンシェルジュ3名による業務が行われており、外来待ち時間の劇的な短縮や、患者さまの満足度の高い医療の実現など、従来にない効果が実証されつつあります。病気や悩みを抱えた患者さまによりよい医療環境を提供することにより「ありがとう、助かったよ」と感謝の声をかけていただける、やりがいがあるお仕事です。
現在まで44名のコンシェルジュの資格認定をいたしました。

住所 〒104-0031
東京都中央区京橋2-1-4第二荒川ビル4F
電話番号 0352031530

セミナー情報