Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

医院経営塾 院長のための経営実践コース「第3講 経営管理集中講座」東京

【自院のバイタルサイン(経営数値)を把握しよう】 開業後に把握すべきバイタルサイン(経営数値)から経営の問題点や取り組むべき課題が把握でき、それらを解決するための具体策を知ることができます。

開催日 2019年3月24日 開始:14:30 | 終了:16:30 | 開場:14:00
会場 エッサム神田ホール1号館
東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2エッサム神田ホール1号館[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 日本医業経営コンサルタント協会理事、株式会社日本医業総研顧問 佐久間 賢一
定員 20名
主催 株式会社日本医業総研
受講備考 同行者は、ご家族の方1名まで無料です。
受講料には、消費税が含まれています。
関連資料

概要

医院経営塾の意義
ご開業を志す医師の皆様が医院経営者となられる上で必要となる医院経営成功の極意を、その道のスペシャリスト達が伝授致します。
当講座はクリニックの経営指導で高い実績を持つ日本医業経営コンサルタント協会理事の佐久間賢一氏がプログラムの監修を行い、成功事例に基づいた実践的なテーマを厳選。ご開業を機に医療人から経営者へとなろうとされる皆様が、本来、身につけておく必要がある経営者としての知識やノウハウを余すところなく学んでいただき、ご自身のクリニック開業に必要な戦略を成果としてお持ち帰りいただけるプログラムとなっています。

セミナー概要

第3講 経営管理集中講座
テーマ「自院のバイタルサイン(経営数値)を把握しよう」
―POINT―
自院の経営はうまくいっているのか?
感覚的な経営に陥ってはいないか?
他院はどのように経営しているのか?
当講座では、弊社が経営支援を行っている先生方がどのように医院を立ち上げ、また、開業後どのように経営されているのかを実例と実数値をもとに学んでいただきます。
開業後に把握すべきバイタルサイン(経営数値)から経営の問題点や取り組むべき課題が把握でき、それらを解決するための具体策を知ることができます。

【講師】 
日本医業経営コンサルタント協会 理事
株式会社 日本医業総研 顧問  佐久間 賢一

【講座プログラム】
 1. 開業後に把握すべき経営数値とは?
 2. 経営数値から何を読み取り、どう活かすのか?
 3. 盛業している医院の経営数値を見てみよう!
 4. 増収増患に向けた取組事例 

講師

  • 佐久間 賢一

    日本医業経営コンサルタント協会理事、株式会社日本医業総研顧問
    佐久間 賢一

    国内最大級の税理士法人であるKPMG税理士法人において、医療機関に対する税務・会計・コンサルティング業務を行う部署を立ち上げ、20年以上に亘って医院開業相談に対応され、その実績は日本国内有数です。日本医業経営コンサルタント協会理事やTKC医業経営指標編纂委員などの要職も歴任されるなど、医院経営のプロ中のプロ。その医院経営のプロが、「この場所で開業させたいという事業者による無理な事業計画により、開業後の患者数が計画と大きく異なり、診療収入の伸びが見られず、経営相談にいらっしゃるケースが多くなってきた」と最近の開業スタイルに警鐘を鳴らす。確実に開業を成功するためには、事業コンセプトをしっかり作ること!そのノウハウを余すところなく学んでいただけます。

別日の開催情報

現在開催中のセミナーはありません。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 働き方改革 

    最近チェックしたセミナー