Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

(大阪会場)【ナイトセミナー】臨床で使える徒手技術 第3回 足関節編 ~骨・軟部組織の評価と治療アプローチ~

※途中参加可能

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年1月22日 開始:19:00 | 終了:21:30 | 開場:18:45
会場 アリス会議室 https://www.instabase.jp/space/9230350153
大阪府大阪市淀川区西中島アリス会議室[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 一般社団法人セラピストフォーライフ 河井 達章
定員 30名
主催 一般社団法人セラピストフォーライフ
受講備考 主催団体:一般社団法人セラピストフォーライフ
http://www.therapist-for-life.com/

セミナー料金 : (通常)6,000円  (メルマガ会員)3,000円

※メルマガ会員登録は下記から行って頂けます。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=310100

関連資料

概要

ナイトセミナーをこのような悩みを持ったセラピストのために企画させていただきました!  

(悩み) 休みが合わず、土日のセミナーに参加できない
(悩み) 受講料が高くて参加継続が難しい
(悩み) 基礎的な内容を復習したいが恥ずかしくて今更聞けない
 
一人でも多くの患者さんや利用者さん、大切な人にもっと良くなって欲しい。 
 
そんな熱い気持ちを持ったセラピストを私達は全力で応援させていただきます! 
  
今回のセミナーで臨床に活かせる知識や技術を持ったセラピストになってください!! 

------------- 

<ナイトセミナーの特徴>
1.復習用動画配信サービスの導入
  →実技部分に限り、いつでも復習できるための動画を配信させて頂きます!
2.資料の更なる充実化
  →資料内容を刷新し、何度も読み返したくなる資料をご提供させて頂きます!
3.指導体制の徹底化
  →メイン講師+アシスタントの2名体制(人数に応じて変更あり)で、理解し習得できるまで徹底的に指導させて頂きます!




講師からのメッセージ

 徒手療法の分野において、技術を伝えるだけで終わっているセミナーが多いように感じています。

しかし、各手技を行う背景で、それぞれがどのような特性があるのかをちゃんと理解しているでしょうか?

例えば、トリガーポイントであれば、「押圧して痛みがとれればOK」みたいなことになっておりませんか?

実際にこの手技につきましても様々な評価ポイントや確認すべきポイントがあります。

臨床で効率よく成果を出すには、押さえておくべきポイントは必ず理解しておく必要があります。

もちろん手技だけを理解するのでは不十分です。

今回のナイトセミナーでは基礎編と応用編があります。

基礎編では各手技の理解や活用方法を主にお伝えさせていただき、応用編では疾患に対した内容を主にお伝えさせていただきます。

セミナーで皆様にお会いできるのを楽しみしております。



コース概要)

第1回 股関節
第2回 膝関節
第3回 足関節・足部
第4回 肩関節
第5回 肘関節、手関節
第6回 頸椎
第7回 胸椎
第8回 腰椎、骨盤
第9回 上肢疾患編
第10回 下肢疾患編
第11回 脊柱・骨盤疾患編①
第12回 脊柱・骨盤疾患編②



講師紹介)

講師:河井達章

資格)
・理学療法士
・認定理学療法士(徒手理学療法)
・介護支援専門員
・アロマヒーリングセラピスト
・PIHS認定 Osteopathic Manual Therapy 11回course修了
・NESTA キッズコーディネーショントレーナー

所属学会)
・日本理学療法士協会
・日本離床研究会

講習会経歴)
・疼痛改善のためのタッチ&Painリリースコース(上肢・下肢・体幹)
・「触診に自信が持てるようになる」 臨床に生かすための触診セミナー(上肢・下肢・体幹)
・下肢ベーシックセミナー(股関節・膝関節・足関節)


主な経歴)
 現在老人保健施設および通所リハビリテーションにて従事している。徒手療法を得意分野としており、セラピストフォーライフの四国支部長として活動中。今まで数多くのセミナーへ参加し、そこから得た理論と自分の経験に基づいた内容で情報発信している。臨床で基礎となる評価を大切にしており、評価に基づいた効果的なアプローチを展開。自身の担当する患者様が笑顔でリハビリを卒業できるように、常に患者様の改善を念頭に置きリハビリテーションを行っている。



セミナー情報
担当講師 : 河井達章(一般社団法人セラピストフォーライフ認定講師 理学療法士)、アシスタント1名
講義時間 : 19:00 ~21:30 (受付開始18:45~)
セミナー料金 : (一般)6,000 円(メルマガ会員)3,000 円(学生)1,000円
※受講するならメルマガ会員がお得です


※キャンセルポリシー
キャンセル料金は以下のようになっています。 
お申込みから開催8日前まで:受講料の0%
開催7日前から4日前まで:受講料の50%
開催3日前から当日:受講料の100%

プログラム

  1. 講義メニュー

    第3回 足関節編

    ①機能解剖学から考える足関節・足部の関節可動域制限因子
    ・距骨下関節の制限に伴う足関節底背屈の関節可動域制限
    ・腓骨の制限に伴う、足関節の関節可動域制限
    ②筋機能からみる疼痛発生と運動機能低下の関係性
    ・足底筋の筋スパズムに伴う、歩行時の痛みと筋出力低下の関係
    ・長・短腓骨筋の筋機能低下に伴う、足関節内反変形と筋出力低下
    ③触診
    ・足関節周囲の骨ランドマーク触診:足根骨、距骨、踵骨、脛骨、腓骨 など
    ・筋・軟部組織:足底筋、長・短腓骨筋 など
    ④機能評価
    ・関節可動性:足関節底屈-背屈、内反-外反
    ・歩行分析時のポイントについて
    ⑤治療介入
    ・関節テクニック:距骨下関節、足根骨の関節モビライゼーション
    ・筋筋膜リリース:足底筋、長・短腓骨筋に対するトリガーポイントアプローチ(疼痛緩和、筋出力増加)

セミナーの特徴

セラピストとして活躍するためには基本的な知識、基本的な技術の習得が必要です。

臨床経験の浅い1~5年の新人から中堅の先生にとっては、毎日の臨床が「正しい評価ができているのか?」「きちんと治療できているのか?」と不安でいっぱいだと思います。

このセミナーは、座学のみではなく実技を中心とした内容で体を使って覚えてもらうため、セミナー終了した翌日からの臨床に即生かすことができます。

もちろん6年目以上の先生にとっても、基礎の再認識をしていただくことでまた新たな発見ができることと思います。

充実したサポート
1:40といったような講師がなかなか回ってこないセミナーではなく、1:少数で全員のところへ確実に回ります。
初心者にも分かりやすいように親切丁寧な指導を心がけています。
常に受講生の近くにいるので、分からないことはいつでも質問できます。

実技が多く楽しい講義
座学だけで本を読めば分かることはなるべく少なくして、実技を通してしか学べないことを中心にしています。

安心のフォロー制度
セミナー後の質問をいつでも受け付けており、誠実にお答えいたします。
※受講される場合にはペアになる方と一緒に参加されるとセミナー後に実技の復習をできますので、お二人以上で参加されることをお薦めいたします。

講師

  • 河井 達章

    一般社団法人セラピストフォーライフ
    河井 達章

    ・理学療法士
    ・アロマヒーリングセラピスト
    ・認知症ケア管理士(初級)
    ・アロマリハビリテーションマスタープラクショナー認定
    ・国際統合リハビリテーション協会 BASIC PRACTITIONER認定

    現在老人保健施設および通所リハビリテーションにて従事している。
    徒手療法を得意分野としており、セラピストフォーライフの四国支部長として活動している。

    今まで数多くのセミナーへ参加し、そこから得た理論と自分の経験に基づいた内容で情報発信している。

    臨床で基礎となる評価を大切にしており、評価に基づいた効果的なアプローチを展開している。

    自分の担当する患者様が笑顔でリハビリを卒業できるように、常に患者様の改善を念頭に置きリハビリテーションを行っている。

レコメンドセミナー

もっと見る