Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

キネステティクス®体験会 田川市(NPO福祉用具ネット主催)

「抱え上げない介護」引き出しの一つとしての介護技術

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年5月26日 開始:10:00 | 終了:12:30
会場 福岡県立大学附属研究所 1階大セミナー室
福岡県田川市大字伊田4395[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 福岡ひとにやさしい介助を考える会 海尾美年子・他
定員 15名
主催 福岡ひとにやさしい介助を考える会
受講備考 NPO福祉用具ネット会員は割引あり 1500円
関連資料 2019NPO体験会

概要

介護動作は〝抱えないとダメ″と思っていませんか?
人の重さを抱えると身体に故障がでてくるのは当たり前の事です。対象が物の場合、皆さんはいろんな道具を使って運ぶことで自分の身体を守りますよね。人の場合も同じです。いろんな福祉用具の使用で、介助する人も、相手の方も楽にできることがあります。もし、道具がない場合はどうでしょう?そんな場合に役に立つのがキネステティクスの考え方による介助です。
ほんの一部ですが、今回体験会を開催いたします。ぜひご体験ください!
会場: 福岡県立大学附属研究所 大セミナー室
受講

こんな方におすすめ

  • お仕事やご家庭で介助されていて、腰痛や身体の痛みでの悩みの方。職場やご家庭で、抱え上げないように福祉用具を利用したいけどスペース等の環境で福祉用具を使いたくても使えない方。キネステティクスの「人の動きの考え方」を知ると、介護のいろいろな仕方の幅が広がります。

プログラム

  1. キネステティクス®の「人の動き」を分析する基となる6つの概念の1~2つを簡単に体験していただきます。

受講されることで得られる効果

  • 自分の身体の動かし方や相手とのコミュニケーションの取り方等の理解が深まり、介護する人、される人、お互いが楽に楽しく動けることにはどうすればよいのかわかってきます。その結果お互いの健康によい動きができます。

講師

  • 福岡ひとにやさしい介助を考える会
    海尾美年子・他

    MH社公認キネステティクス?ベーシックコーストレーナー
    理学療法士

レコメンドセミナー

もっと見る