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介護リーダーに必要な業務改善のための4つの力【東京】

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開催日 2020年1月22日 開始:09:30 | 終了:16:30
会場 お茶の水ケアサービス学院
東京都千代田区岩本町1-10-3[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 ファシリテーター株式会社 小田昌敬
定員 30名
主催 お茶の水ケアサービス学院株式会社
受講備考
関連資料 申込書

概要

現場では「言ったことが通じない」、「方針(指示)どおりに行動しない」、「接遇がよくない」、「人が定着しない」、「仕事に対するモチベーションが低い」、「会議が長くて結論が出ない」、「連携が十分でない」などと感じることが良くあるのではないでしょうか。現場でよく起きがちな課題を解決し、業務改善の成果を上げ、効果を長続きさせるためは「目標」、「情報共有」、「信頼関係」、「育成」の4つの力が必要不可欠です。本講座は「4 つの力」に基づき、あなたの職場を分析し、生産性を向上させるための改善点を見つけ、成果を出すための知識と技術を学びます。講義に加え、効率良い会議の運営の仕方なども学べるカリキュラムに致しました。事業所の業務改善の一助にしていただけたら幸いです。

プログラム

  1. 1.業務改善の考え方を徹底する ・課題解決のプロセスと「悩み」の発生メカニズム ・業務改善のおすすめパターン ・職場の分析3つの視点 2.目標力 ・魅力ある目標 ・目標意識の違いが生む行動の違い 3.情報共有力 ・情報共有を阻む 3 つの壁 ・事実と意見 ・情報共有仕組みの極意 ・連携力を上げる報連相の使い方 4.信頼関係力 ・挨拶は信頼構築の第一歩 ・信頼と安心 ・外部に対する信頼 5.育成力 ・行動を決める5つの要素 ・モチベーションの保ち方 ・原因追及時の注意点 ・人財育成は募集からはじまっている 6.成果の出る会議のススメ ・成果の出ない会議の諸症状 ・本来の会議の組み立て方

講師

  • ファシリテーター株式会社
    社会福祉士
    代表取締役
    小田昌敬

    大学卒業後入社した会社で福祉機器関連事業を立ち上げ、324件もの施設を訪問。現場の経営者・リーダー・現場 スタッフの悩みを聞き続け、解決つながる情報を提供。社会インフラである看護・介護人財が生き生きと働ける環境を増やすために、ファシリテーター株式会社を設立。2008 年には社団法人広島県社会福祉会理事に就任。「相互理解と連携力を向上させるチーム作り」をテーマに、主 に福祉関連組織にて、コミュニケーション力向上や業務改善のコンサルタント研修講師としても活躍。『月刊ナース マネージャー』(日総研出版)『おはよう21』(中央法規) 『デイの経営と運営』(QOL サービス)』他、多数。

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