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【東京】介護接遇研修

介護現場における「おもてなしの心」を身につける研修プログラム

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開催日 2020年4月3日 開始:10:00 | 終了:17:00
会場 リージャス代官山
東京都渋谷区恵比寿西2-19-9フランセスビル[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 つなぐひろげるおもてなし協会 直井みずほ
つなぐひろげるおもてなし協会 大川ユカ子
つなぐひろげるおもてなし協会 田渋あづさ
定員 6名
主催 国際おもてなし協会
受講備考
関連資料

概要

接遇のキホン × コミュニケーション × ホスピタリティで選ばれる介護機関へ。
1名様から受講可能!

プログラム

  1. 1. 介護現場での接遇の重要性
    ・高齢者・障害者の心理
    ・ご家族の心理
    ・3つの心構え

    2. 介護接遇のキホン
    ・介護接遇3つのキホン
    ・接遇のキホンのカタチ
    (第一印象、あいさつ、お辞儀の仕方、証書書類の授受、指し示し、言葉遣い)

    3. 良い関係を築くコミュニケーション
    ・コミュニケーションとは
    ・介護で求められるコミュニケーション力とは
    ・きき方のポイント
    (態度、あいづち、反応、アイコンタクト)
    ・話し方のポイント
    (理解を深める話し方、相手の気持ちになる話し方、言葉の工夫)
    ・人と人との良い関係の作り方
    (ふれあい、理解、共感)

    4. 実務における接遇マナー
    ・排泄・食事・入浴ケアの関わり方
    ・さまざまなシーンでの接遇
    (面会に来た家族への対応)
    (家族からのクレーム対応)
    (認知高齢者への対応)
    (孤立している利用者への対応)
    (帰宅願望の強い利用者への対応)

    5. 介護現場のおもてなしとは
    ・おもてなしの原則
    ・介護施設におけるおもてなし8要素
    ・三配りのおもてなし

    6. ホスピタリティトレーニング
    ・ケース別ホスピタリティ実践演習
    ・ホスピタリティの障害となるもの
    ・ホスピタリティの形の構築


    7. 習熟度をチェックする
    ・習熟度テスト
    ・振り返り
    ・まとめ
    ・質疑応答
    ・アンケート

【担当講師について】

掲載されている講師は一例です。
当日はおもてなし協会の登録講師陣が担当いたします。

講師

  • 直井みずほ

    つなぐひろげるおもてなし協会
    代表理事
    直井みずほ

    「医療接遇は、患者様をいたわる手当て。最高級ホスピタリティ産業で培ったおもてなしを医療機関へ届けます。」
    御三家ホテル・航空会社にて勤務後、接遇認定講師となる。
    温かくひと手間かける接遇をモットーとし、人間心理に基づく体系的な接遇力とコミュニケーション力を身につける研修に定評がある。

  • 大川ユカ子

    つなぐひろげるおもてなし協会
    大川ユカ子

    「患者様に気持ちのよい医療接遇を。おもてなしのプロフェッショナルが、また来たいと思っていただくおもてなしを伝えます。」
    航空会社、教育業界にて勤務後、接遇認定講師となる。
    医療機関・美容院などへの研修実績が豊富で、お客様の心をつかむおもてなし研修に好評を得ている。

  • 田渋あづさ

    つなぐひろげるおもてなし協会
    田渋あづさ

    元看護師。のち看護学校の教員として教育者・講師としての経験を積む。
    多くの医療・福祉の現場で職員や患者様(ご利用者)、ご家族と接してきた経験を活かし、現場でほんとうに役立つスキルを惜しみなくお届けします。

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