Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

産前産後の骨盤底筋・筋膜の評価とアプローチ~名古屋会場~

【実技あり!】産前産後における、「骨盤底筋」と「筋膜」の関係とその介入方法を学ぶ!

このセミナーは受付終了しました。

対象 理学療法士作業療法士柔道整復師その他
分野 リハビリテーション
受講料 12,800円(税込)
開催日 2020年8月15日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 株式会社gene 本社 セミナールーム
愛知県名古屋市東区葵1丁目26-12 IKKO新栄ビル 6階[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師   半田 瞳 先生
定員 40名
主催 株式会社gene
受講備考 ※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含めて7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
関連資料

概要

【ねらい】
 骨盤底筋トレーニングで大切なことは、『認知』です。つまり対象者が『自分で骨盤底筋の収縮を感じる』ことができるようになることです。しかし、そもそも骨盤底筋は収縮を感じることが難しい筋です。その課題を解消してくれる鍵になるのが『筋膜』です。
 筋膜を整えて、効率のよい骨盤底筋トレーニングを指導できるセラピストになりましょう。産前・産後の骨盤底筋に関連するトラブルでお困りの方に対する介入方法の1つとして筋膜の可能性を感じていただけたら嬉しいです。

【講義内容】
 産前・産後で最も多いトラブルが骨盤底筋に関係するものです。
 骨盤底筋に対するトレーニングを指導しているけど、なかなか効果が出ないという悩みを、セラピストと患者様の双方から多く聞きます。

 骨盤底筋トレーニングの効果を左右するものの1つが筋膜の機能異常です。なぜなら、筋膜が機能しなくなると、筋出力が低下するだけではなく、感覚のセンサーも機能しなくなるからです。

 筋膜を整えることで骨盤底筋の収縮感覚を取り戻し、効率の良い骨盤底筋トレーニングを行うことができるようになります。では、どのように筋膜機能異常を解消するのか? 骨盤底筋と筋膜の連続性について、論文を紹介しながらエビデンスベースで解説し、筋膜機能異常の解消方法について実技を交えてお伝えします。

プログラム

  1. 前半(午前)
    1.骨盤帯および骨盤底筋について
    2.骨盤筋膜ってどこ?
    3.産前・産後の骨盤底筋に起こりうるダメージ

    後半(午後)
    4.骨盤底筋に影響を及ぼす筋膜の評価と介入方法

    ※プログラムは追加・変更になる場合があります。

    【必要物品】
    実技あり:下肢を触診しやすい服装(ハーフパンツなど)

講師

  •  
    半田 瞳 先生

    株式会社TRIGGER TRIGGER筋膜調整セラピスト・理学療法士・保健医療学博士
    尿失禁ケアセラピスト筋膜マニピュレーション®認定スペシャリスト
    骨盤底筋ヨガインストラクター

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 医療政策 診療報酬 診療報酬改定 

    最近チェックしたセミナー