Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

医療コミュニケーションアドバイザー養成講座ベーシック資格コース

コミュニケーションが人と組織を変える!

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2020年8月1日 開始:14:00 | 終了:18:00 | 開場:13:45
会場 Web配信(※ZOOM使用)
東京都中央区日本橋浜町3-41-4旭光ビル7F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 一般社団法人 日本医療コミュニケーション協会 田岡英明
一般社団法人 日本医療コミュニケーション協会 秦野 美和
定員 15名
主催 一般社団法人日本医療コミュニケーション協会
受講備考 お申込み確定後、お振込みのご案内をさせていただきます。開催日の2週間前までにお振込みください。
関連資料

概要

医療現場におけるコミュニケーションに戸惑ったりされませんか?
例えば
「患者さんが、なかなかいうことを聞いてくれない・・・」
「先生や患者さんに伝えなければならないことが、なかなか言えない・・・」
「上司に聞かなきゃいけないのだけど、聞かずにやって失敗してしまった・・・」
「仲間とのコミュニケーションが難しく、チーム医療が機能しない・・・」
「もっとコミュニケーションを学びたいけど、何を学んでいいのか解らない・・・」

そんな戸惑いを克服する場所が”医療コミュニケーションアドバイザー養成講座“にあります。

医療コミュニケーションアドバイザースキルを身に着けると
「患者さんや仲間との信頼関係が構築され、医療の効率が上がる!」
「しっかり伝えなければならないことが伝わるので、仕事がスムーズになる!」
「自分自身の言いたいことを伝えられるので、仕事が楽しくなる!」
等々
様々な好循環を現場で感じることが出来るようになります。
以下、詳細をご覧ください!皆様のご参加お待ちしております!

セミナー概要

日時:2020年8月1日(土)14時から18時
場所:㈱FeelWorksセミナースペースよりWeb配信(※ZOOMを使用いたします。)
住所:東京都中央区日本橋浜町3-41-4旭光ビル7F
対象:医療機関にお勤めの方 医療機関の仕事に興味のある方
定員:15名
参加費:¥8,000-

セミナープログラム
■医療者に求められるコミュニケーションの本質を理解する
1. 医療現場を取り巻くコミュニケーション
2. 医療者に求められる接遇の本質
3. 患者さんが喜ぶサービスとは
■共感力コミュニケーションで信頼関係を築く
1. 共感力コミュニケーションとは
2. 医療機関で求められる共感力コミュニケーション
3. 共感力コミュニケーション実践
4. 共感力コミュニケーション応用<表象システム>
■アサーティブコミュニケーションで伝え方を学ぶ
1. アサーティブコミュニケーションとは
2. 医療機関で求められるアサーティブコミュニケーション
3. アサーティブコミュニケーション実践

■無料相談コーナー (講座終了後)
現場で勤務されている方々の、具体的な課題やご質問に、プロフェッショナル・コンサルタントが個別にお答えします。
いま困っている問題の、答えをお持ち帰りになり、明日からの現場に活かしてください。

講師情報
・秦野美和:医療コミュニケーション協会マスターアドバイザー 
Office With You 代表 三幸グループ日本教育クリエイト講師
人事採用担当責任者として、看護師・技師ほか全職種の採用を統括。収支改善や人材育成にも従事。医療従事者の価値観を引き出して活性化するコンサルタント「ヒキダシスト」として活躍。

・田岡英明:医療コミュニケーション協会代表理事
㈱働きがい創造研究所社長 ㈱FeelWorks講師 NLPジャパンラーニングセンター講師
個人の目の輝く社会実現のため、実践心理学NLPをベースに人と組織のコミュニケーション改革を支援します。

当協会について

一般社団法人日本医療コミュニケーション協会は、医療現場のコミュニケーションを円滑にし、医療従事者の方々を元気にすることに専門特化して、セミナーを提供します。
【1】医療現場の関係の質向上のために医療者に求められる“あり方”とは!
最新の組織開発理論から医療現場で働く方々の相互理解を深めるために必要な個人のスタンス、そして、相互理解が深まる組織風土について医療接遇と医療コミュニケーションをベースに解説いたします。
【2】医療現場の関係の質を向上させる共感力コミュニケーション
実践心理学のNLPをベースに医療者同士や患者さんとの信頼関係を構築するためのコミュニケーションスキルを講義とワークから学んでいただきます。
【3】医療者と患者さんの行動を促進する伝える技術
医療者や患者さんの行動を促すアサーティブコミュニケーションのスキルを学んでいただきます。。

※組織開発とコミュニケーションのプロフェッショナルが、医療現場に最も即した組織論・コミュニケーション理論・モチベーション理論を体系的かつ実践的にお伝えします。
明日からの医療現場を変える一人になってください。

■所属講師陣
【接遇・組織開発】秦野美和
【NLP行動心理学】田岡英明
【コーチング】中村暁子・須田稔

プログラム

  1. セミナープログラム
    ■医療者に求められるコミュニケーションの本質を理解する
    1. 医療現場を取り巻くコミュニケーション
    2. 医療者に求められる接遇の本質
    3. 患者さんが喜ぶサービスとは
    ■共感力コミュニケーションで信頼関係を築く
    1. 共感力コミュニケーションとは
    2. 医療機関で求められる共感力コミュニケーション
    3. 共感力コミュニケーション実践
    4. 共感力コミュニケーション応用<表象システム>
    ■アサーティブコミュニケーションで伝え方を学ぶ
    1. アサーティブコミュニケーションとは
    2. 医療機関で求められるアサーティブコミュニケーション
    3. アサーティブコミュニケーション実践

受講されることで得られる効果

  • 医療コミュニケーションアドバイザースキルを身に着けると
    「患者さんや仲間との信頼関係が構築され、医療の効率が上がる!」
    「しっかり伝えなければならないことが伝わるので、仕事がスムーズになる!」
    「自分自身の言いたいことを伝えられるので、仕事が楽しくなる!」
    等々
    様々な好循環を現場で感じることが出来るようになります。

講師

  • 田岡英明

    一般社団法人 日本医療コミュニケーション協会
    代表理事
    田岡英明

    個人の目の輝く社会実現のため、実践心理学NLPをベースに人と組織のコミュニケーション改革を支援します。

  • 秦野 美和

    一般社団法人 日本医療コミュニケーション協会
    秦野 美和

    医療コミュニケーション協会マスターアドバイザー 
    Office With You 代表 三幸グループ日本教育クリエイト講師
    人事採用担当責任者として、看護師・技師ほか全職種の採用を統括。収支改善や人材育成にも従事。医療従事者の価値観を引き出して活性化するコンサルタント「ヒキダシスト」として活躍。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • オンライン オンラインセミナー ウェビナー 医療関連企業 ヘルスケア業界

    最近チェックしたセミナー