Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【Web受講 21/03/04】経営感覚を磨く介護経営シミュレーション講座

なし

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

対象 その他
分野 経営管理介護・施設経営オンラインセミナー
受講料 10,000円(税込)
開催日 2021年3月4日 開始:13:00 | 終了:17:00 | 開場:12:45
会場 オンライン実施
東京都品川区東品川2-2-20[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 株式会社日本経営 和久井彰
定員 30名
主催 日本経営グループ
受講備考 講座の申込後にキャンセルされる場合は、前日~当日は100%のキャンセル料を申し受けます。
関連資料

概要

【今求められるリーダーの主人公意識】
コロナ禍により、先が見えない経営状況が長期にわたって続いています。こうした中で、特に介護経営の将来を担う管理者、課長、主任クラスの方が「主人公意識」をもって事業に携わることはますます重要になってきます。本講座は、机上の学習だけでは習得できない「介護経営」の感覚をゲーム形式で疑似体験いただく、オンライン形式の研修です。

【グループワークを通じた経営体験】
・ 本講座はオンラインを活用し、WEB上で開催いたします。
・ 3~5名のグループワーク形式で8期にわたる介護施設経営を体験していただきます。
・ 一般的な経営体験ではなく、介護施設の経営に特化した内容で、効果的な体験学習が可能です。

【研修受講後の期待成果】
・ 経営者の言葉の意味がわかる
・ 主体的な行動が生まれる
・ 経営指標の理解が深まる

【受講者の声】
・ 運用の大変さ、先の見通しが大事なこと・・・上司からは以前より言われていたが、今回の研修で身に染みました。
・ ゲームを通じてリアルな経営を考えることができました。また、どのような視点や考えをすればいいのか、今後のヒントになりました。
・ シミュレーションによる経営を体験することができ、参考になりました。稼働率の考え方や人件費等の調整、リスク対策等を考える機会になりました。

プログラム

  1. 【研修内容・カリキュラム】
    第1部(60分) 経営の仕組みと誰でもわかる財務諸表の読み方
    財務諸表を読んだことがない方、直接的に経営に携わっていない方にも安心して参加いただけるよう、ゲームの「準備運動」として、経営の目的や仕組み、財務諸表の読み方に関するレクチャーを行います。

    第2部(120分) 8年間の経営実践
    参加者3~4名のグループで、ある特別養護老人ホームを8期にわたり「経営」していただきます。施設長、介護主任などメンバー間で役割を決め、様々な施策の中から毎期の施策を検討・実行していただきます。

    第3部(60分) 学びの体系化リフレクション
    経営活動がうまくいった理由、うまくいかなかった要因を個人で振り返ります。また、内容をグループ内外で共有することでさらなるリフレクションを促し、今後どのようなアクションを行うか明確にしていきます。

講師

  • 和久井彰

    株式会社日本経営
    介護福祉コンサルティング部
    主任
    和久井彰

    主に、介護・障害分野における人事制度改善、計画策定、実行支援を行っている。また、これらの支援を通じて得た学びをもとに、職員研修を多数実施しており、特に介護施設の新人向け研修に定評がある。

レコメンドセミナー

もっと見る