Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【Web受講 21/05/25】第1期ICTを活用した介護現場の生産性向上 Web研究会

  

開催日 2021年5月25日 開始:10:30 | 終了:16:00 | 開場:10:15
会場 Web中継
大阪府    [地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 社会福祉法人 善光会 宮本 隆史
定員 100名
主催 日本経営グループ
受講備考
関連資料

概要

夜勤職員配置加算の見直し、見守り機器等を導入した場合の人員基準緩和等、 テクノロジー活用による介護現場の革新が求められる令和3年度報酬改定へ対応する一手‼
宮本 隆史氏 プロデュース オンライン研究会

本研究会は講義と事例検討を通じて「ICT導入・活用」×「業務改善・効率化」を学び、「生産性向上」(時間当たり付加価値の最大化)を目指します。

■概要
令和3年度介護報酬改定の中で「介護人材の確保・介護現場の革新」のテーマが訴求され、ICTを活用した介護現場の生産性向上が求められております。
また、ICTを活用する際は、介護サービスの質を確保した上で、業務効率化・業務負担の軽減を推進していくことが必要です。
本研究会では、ICTの具体的理論や活用方法を学ぶだけでなく、「介護現場の革新」を法人内で目指す為の施策を体系的に学ぶことが出来ます。

【事前情報収集・整理】
施設情報収集シートの記入
現状の職場のICT導入・活用状況
現状のテクノロジー活用、業務負担軽減に向けた課題点

【理論講義】
優良法人の取り組み、実践事例の共有
介護ロボット概論
介護オペレーション基礎論
介護ロボット評価論
介護ロボットの導入と運用
理論を踏まえた参加者間の課題認識共有

【実践】
対象フロア・ユニットの選定
理論講義やフィードバックで収集した知識をもとにICT導入・活用、業務改善・効率化の実践
課題様式の作成

【事例検討】
課題様式をもとに発表
他法人様からの意見・質問・感想の収集

【フィードバック】
プロデューサーからフィードバック
新たな課題設定

※理論講義~フィードバックを繰り返します。

■形式
【ゼミ形式】
初回研究会後、ゼミ形式にて研究会を運営します。「①事前準備」「②当日事例共有」「③アドバイス」「④アクションプランの策定と実行」というサイクルを通じて現場での実践を想定した研究会となります。

①事前準備
事例とするテーマを決定し、事例検討までに「事例検討シート」を記入の上、取り組みを実践し、課題や改善点の整理を行います。

②当日事例共有
事例検討の時間に「事例検討シート」の情報をもとに事例について説明いただき、質疑応答を通じて情報を広げ、掘り下げます。

③プロデューサーからのアドバイス
説明いただいた事例に関して、プロデューサーから「生産性向上」の観点で助言をさせていただきます。

④アクションプランの策定と実行
プロデューサーからのアドバイスを踏まえていこうの取り組み目標を定め、事例検討会を終了します。以降、各現場で実践いただきます。

【サポート教材】
初回研究会にて、当研究会事例検討をサポートするツールをご提供いたします。
ご法人内で必要に応じて改良いただきながら、本研究会終了後もご活用いただけます。

■カリキュラム
【初回研究会】2021年5月25日(火)10:30~16:00
プロデューサーによる業界最新情報の共有、参加者による情報交換、取り組み内容の整理や目標設定を行います。また、参加者様同士で「ICT導入・活用」「業務改善・効率化」についての考えや思いを共有していただき、本研究会の学びの活かし方を考えていただきます。

【ゼミ①】2021年6月29日(火)13:00~17:00
【ゼミ②】2021年7月29日(木)13:00~17:00
施設内での生産性向上を実践される中で、「ICT導入・活用」「業務改善・効率化」に向けた困難ケースや取り組みを進める上での疑問点、懸念事項をプロデューサーに質問いただけます。また、修了研修に向けたプレ発表の場として活用いただくことも可能です。

【修了研修】2021年8月24日(火)10:30~16:00
参加施設様に取り組み内容や成果を10-15分程度で発表いただき、プロデュサーによる総評を行います。

■セミナーご参加にあたり
お申込期限
開催前日の17時30分以降はお申込フォームにご入力頂いても受付ができません。システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります。あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

受講方法
WEB上での開催にあたり、ウェブカメラまたは、カメラが搭載されたデバイス(PC等)のご準備と動作確認をお願いいたします。
複数名でご参加いただく場合には、同じ部屋から1台のデバイスで接続いただくか、別々の部屋から各々のデバイスで接続いただきますようお願いいたします。同じ部屋から複数のデバイスで接続すると、ハウリング(音声の乱れ)が生じる場合がございます。
本研究会は、受講者様同士での意見交換を想定しておりますので、原則「ご法人名・お名前・お顔」を公開いただいた上でのご参加となります。あらかじめご了承ください。

講師

  • 社会福祉法人 善光会
    理事・最高執行責任者
    宮本 隆史

    2007年に社会福祉法人善光会へ入職。2009年より介護ロボットの導入・監修に携わり、介護現場でのICT利活用の研究に従事。
    厚労省・自治体関連の委員に就任し、介護業界でのICT活用の第一人者として活躍。
    2019年には介護ロボット運用の専門資格である「スマート介護士」を創設。
    その他、各方面でのセミナー・講演等の幅広い活動を行っている。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • オンライン オンラインセミナー 動画セミナー リアル配信

    最近チェックしたセミナー