Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【オンラインセミナー 2/27】【新人向け】PT・OT・看護師・介護士の方!必見!!目と手と血圧計とパルスオキシメーターで分かるリスク管理

訪問看護・介護をされる方!必見!!

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2022年2月27日 開始:19:00 | 終了:20:30 | 開場:18:50
会場 オンライン
北海道札幌市北区北六条西二[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

https://www.kokuchpro.com/event/6cb54b112f529873bf105c9464063fd9/
講師 セルフリハ研究所 講師
定員 5名
主催 セルフリハラボ
受講備考
関連資料

概要

急性期総合病院に勤務する理学療法士が、臨床の実際や診療を通しての発見をお伝えするオンラインセミナーです。

 今回は、「目と手と血圧計とパルスオキシメーターで分かるバイタルサイン」と題し「急変を察知するバイタルサインの基礎知識」と「急変時の対応」をご紹介します。

 医療・介護に従事されている皆様におかれましては…これまでに以下のような経験があったのではないでしょうか?

「○○さんの顔色がいつもと違うな…」「いつもより血圧が低いな…」「手足が冷たいな…」 その後…状態が悪化し○○病院に搬送された…

 「なんか」いつもとは違う…「明らかな異常値」はない…でも「なん変…」

 本オンライン研修会では、「なんか変」の裏付けに必要なアセスメント力向上を目的に、バイタルサインの基礎知識をご紹介します。

 超高齢化社会を迎え、多岐にわたる既往歴…予備力の少ないフレイルを呈した患者・利用者様を相手にする医療・介護現場では、上記のような場面は今後ますます増えてくることと思われます。

 訪問看護や訪問リハを想定した在宅現場、整形外科単科等の医療機関を想定し、目と手と血圧計とパルスオキシメーターのみで急変を事前に察知できるバイタルサインをご紹介します。また、万が一急変してしまった際の対応方法も合わせて紹介できればと思います。



 WEB開催のため、直接実技練習を行うことは叶いませんが、個別質問に対応し、より理解を深めていただきたいと考えております。

講師

  • セルフリハ研究所
    講師

    北海道の急性期病院で理学療法士として勤務しています。今年で12年目になります。よろしくお願いします。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 医院経営塾

    最近チェックしたセミナー