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【オンデマンド配信9/27まで】120分でみっちり学ぶクリニック経営

~医療政策および患者ニーズなどの変化に対応する~

開催日 2022年9月28日 開始:00:00 | 終了:00:00
会場 動画配信
東京都オンライン(Zoom)にて配信します。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 MICTコンサルティング株式会社  大西 大輔
株式会社日本経営 河村 伸哉
定員 300名
主催 日本経営グループ
受講備考 ■こちらは、2022年9月16日に開催したセミナーのオンデマンド配信のご案内です■
お申込みいただくことで、下記の期間でセミナー動画をご視聴いただけます。
配信期間:2022年9月20日(火)15:00~2022年9月27日(火)23:59
関連資料

概要

■こちらは、2022年9月16日に開催したセミナーのオンデマンド配信のご案内です■
 お申込みいただくことで、下記の期間でセミナー動画をご視聴いただけます。
 配信期間:2022年9月20日(火)15:00~2022年9月27日(火)23:59

今、長引くコロナ禍で診療所を取り巻く経営環境が大きく変わっています。
超高齢社会、生産人口の減少、急速なデジタル化の進展などの影響で、
医療政策および患者ニーズなどの変化に対応するためには、新たな戦略を考える必要あります。
そこで、診療所経営およびDXの専門家である
MICTコンサルティングの大西大輔氏を招き、研修会を開催いたします。

また、第2講の【新集患戦略(ホームページとSNSの活用) 】には
医療機関のお役立ち情報を伝えている、
Wevery! チャンネル(https://www.youtube.com/wevery)の
河村伸哉が大西氏と一緒に講義を担当します。

プログラム

  1. 診療所を取り巻く経営環境の変化
     ・コロナ禍で変わった患者ニーズ(新常識)
     ・ITからICT、DX時代の到来   
     ・オンプレからクラウドへの変化   
     ・令和4年度改定におけるデジタル化政策   
     ・政府が考えるデジタルヘルス改革とは?   
     ・システムを止めないためのサイバーセキュリティ対策
  2. 診療所こそDXに取り組むべし   
     ・患者減少時代のリピーティング戦略   
     ・新集患戦略(ホームページとSNSの活用)   
     ・デジタルツールの活用 ーWeb予約、Web問診、精算自動化、経営分析システム   
  3. 診療科別DX戦略  
     ・内科、整形外科、小児科、皮膚科、耳鼻咽喉科、眼科
      精神科・心療内科・透析クリニックの課題と「DX」の進め方   
  4. 新しい営業スタイル   
     ・マーケティング・営業・デモンストレーションの新常識   
     ・営業をDXするために大切なこと   
     ・モノ売りからコト(経験)売りへ

備考

※原則として、参加者お一人につき1台のデバイスからご参加ください。スマートフォンでもご参加可能です。
※事前に接続可能か確認の上、各端末から接続してください。
※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また、営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方及び弊社がご参加が適切ではないとご判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
※録画、録音、撮影については固くお断りいたします。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。
※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。
※取得する個人情報は、セミナーに関するご案内・ご連絡、セミナーの参加登録、及び弊社からの情報提供のために利用します。
※申込をキャンセルされる場合は、キャンセル予定のゼミタイトル名・法人名・ご氏名を明記のうえ、以下にご連絡ください。
日本経営セミナー事務局:seminar@nkgr.co.jp

講師

  • 大西 大輔

    MICTコンサルティング株式会社
    代表取締役
    大西 大輔

    過去3000件を超える医療機関へのシステム導入の実績に基づき
    診療所・病院・医療IT企業のコンサルティングおよび講演活動、
    執筆活動を行っております。 

    2001年 一橋大学大学院MBAコース修了後、医療系コンサルティングファーム
        「日本経営グループ」入社
    2002年 医療IT総合展示場「メディプラザ」設立
    2016年 コンサルタントとして独立し、「MICTコンサルティング」を設立
    2019年 一般社団法人リンクア(医院教育)を設立 

  • 河村 伸哉

    株式会社日本経営
    ウェブリィ事業部
    河村 伸哉

    東北大学法学部卒業後、フリーランスの期間を経て、大手飲料メーカーや通信系システム会社等のウェブサイト作成を経験。
    現在、株式会社日本経営ウェブリィ事業部にて、医療機関のマーケティングを担当。これまで約2000件のウェブサイトをプロデュース。
    開業時のマーケティングを多く経験していることから、開業前に予約が殺到した心療内科や、強豪ひしめく地域で月間3,000 名の新患獲得を達成しているレディースクリニック、100 キロ離れた場所からわざわざ患者が通ってくる一般耳鼻科など、診療科目別の増患ノウハウを確立させ、ドクターの強みを地域住民に訴求する手法で、確実に増患に導いている。
    日本でも数少ない医療機関のマーケティングに精通したメディカルWebプロデューサーとして、著書「クリニック広報戦略の教科書」「医院ホームページの教科書」があるほか、YouTube「ウェブリィチャンネル」を主催。全国で講演活動などもおこなっている。

    【講演実績】
    青森市医師会、東京保険医協会、世田谷区医師会、福井県医師会、長野保険医協会、名古屋市北区医師会、枚方市医師会、兵庫保険医協会など、その他、企業(金融機関、商社など)の実績は多数。
    ※都道府県番号順で表示しています

    【著書】
    医院ホームページ作成の教科書 ver.2 (アフターコロナで活用できる三種の神器)
    クリニック広報戦略の教科書―自院のオフィシャルサイトを活用してGoogleに開業する
    医院ホームページ作成の教科書 ~院長が知っておくべき増患のための6原則~

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