Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

ボディチューニング家庭医学セラピスト・オンライン養成コース 入学説明会

人助けに関心があるあなただからこそ、幅広く結果を出せる本物の家庭医学と代替医療のスキルを学んでみませんか?

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2023年2月1日 開始:19:00 | 終了:20:30 | 開場:18:45
会場 オンライン(自宅や職場から参加可能)
兵庫県からの発信ですが、インターネットのできる環境で、ご自宅や職場からリモート参加していただけます。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 健康生活ネットワーク 北村 慎一
定員 50名
主催 健康生活ネットワーク
受講備考
関連資料

概要

ボディチューニングセラピーは、伝統医学と現代医学を融合させた、シンプルかつ理路整然とした総合的・体系的な手技療法で、よくある健康上の問題や様々な体の症状の改善や予防(体質改善も含む)に利用できます。即効性がある場合も多く、現代医学を補足する代替医療として使え、困ったときの家庭医学としても使えます。自分自身に使えるだけでなく、ご家族、お友達、職場の同僚、患者さん、利用者さんにも使ってあげることができます。力が不要で、体ひとつで数分でできるノウハウなので、疲れず、いつでも、どこでも、必要なときに生涯使い続けることができます。
 ボディチューニングセラピーは、正しい知識の習得が9割です。技術も非常にシンプルで、特別な才能、経験、コツは必要ありません。そのため、オンラインによるリモート学習だけで100%学びきれる内容です。実際に、学ばれた皆さん全員が、実用的な家庭医学と代替医療の効果・学習成果を実感されています。オンライン学習による学習満足度は100%です。あなたにも大きな利益をもたらすことをお約束します。(授業料の全額返金保証制度もあり。)
 ボディチューニングセラピーであれば、あなたのライフスタイルにあったやり方で、今の仕事を続けながら、あなたのペースで学べます。復習動画付のオンラインの曜日固定グループレッスンの他、オンラインによる個人レッスン(予約制・個別相談による対応)も可能。本格的な内容ですが、専門学校に通うために外出する必要はありません。
 「ボディチューニング家庭医学セラピスト」は、整体、代替医療、健康カウンセリング、リラクゼーションなどを目的とした開業を可能とする資格でもあります。自分と身近な人のケアだけでなく、地域社会への貢献ができます。ボランティアだけでなく、副業から本業までの展開も想定していただけます。 資格取得後は、リラクゼーションサロンや整体院、健康カウンセリングルームなどの開設や開業のご相談、臨床相談、スキルのフォローアップやステップアップに関するご相談もお受けいたします。本説明会では、別掲のプログラムに従い、ボディチューニングセラピーおよび今回ご案内する家庭医学セラピスト養成コースのより具体的な中味と2023年度の受講生の募集に関して詳細かつ本格的な説明を行います。当日はさまざまなご質問にお答えいたします。参加費は無料ですので、あなたも一度、話だけでも聞いてみませんか? 同一内容の説明会については、本講座の募集定員に達するまで何回か開催いたしますが、定員に達し次第、説明会の開催は終了となりますので、興味があれば、是非お早めに説明会にご参加下さい。説明会でお会いするのを楽しみにしています。   

こんな方におすすめ

  • ボディチューニングセラピーを習得すれば、治療、予防(体質改善)、癒やし(リラクゼーション)の3つの目的のそれぞれで際だった成果を上げることができます。以下のうちで一つでも当てはまるものがあれば、必ずその課題の解決に役立つでしょう。
    ・できるだけ薬や病院のお世話にならずに自分や自分の家族をケアしていきたい。                                ・これからの人生の中で無駄な医療費を少しでも節約していきたい。                                       ・実用的で適用範囲が広い家庭医学の知識と技術を身につけたい。                                         ・病院のやり方でうまくいっていない問題があり別の方法を探している。                                     ・病院のやり方と並行して相乗効果を上げる方法を探している。
    ・より洗練された癒しやリラクゼーションのテクニックを身につけたい。
    ・東洋医学、代替医療、予防医学についての見聞を広めたい。                                                                                                                                                ・患者さん、あるいは利用者さんへの新たなケア・サービス提供のヒントを探している。                               ・ツボや東洋医学ついて本格的に勉強したいが、鍼灸師の専門学校に通うほどの金銭的余裕や時間的余裕がない。                       ・独学で東洋医学を勉強するのはとても難しいと感じている。                                            ・力が不要で、道具も不要で、ストレスや副作用がなく、比較的即効性がある方法を学びたい。                                  ・将来独立を考えている。その際、自信を持って使える整体術や癒やしの技術を身につけたい。                           ・独立までは考えていないが、少しでも今の本業や、副業や、地域社会に役立つことを勉強していきたい。                         

プログラム

  1. 1.ボディチューニングセラピーとは何か?
     ボディチューニングセラピーが生まれた背景、メソッドの本質と可能性                                                                                                                                                             
    2.ボディチューニングセラピーを活用して役立てている具体的事例について                                                                                                  
     ①治療法(臨床技術)、②家庭医学、③予防医学、④癒やしやリラクゼーション  
     ⑤健康カウンセリングや健康知識のアドバイス   ①~⑤それぞれの事例                              
    3.医療従事者が家庭医学を実践する上での問題点と解決法
     結果を出せる家庭医学と結果を出せない家庭医学の決定的な違い     
    4.家庭医学や代替医療をあたり前のように使えるようになるためには?
    5.家庭医学セラピスト養成コースの履修内容と履修(受講)方法について                                                                                                                                                                                                                 
    6.説明会の参加者だけの優待入学案内および特典のご紹介                                                                                                                                                                                                                                                                 
    7.質疑応答
    8.個別相談(希望される方のみ)

受講されることで得られる効果

  • ・ボディチューニングセラピーとは何か。具体的にどのようなことをするのか。その結果、どういうことがおきるのか。それはどのようなことに応用できるのか。あなたが今まで知らなかったボディチューニングセラピーの様々な可能性について知ることができます。
    ・自分や家族の体の問題について、今行っている以外の方法で問題を改善するにはどうしたらいいかについて多くのヒントが得られます。
    ・具体的にボディチューニングセラピーを活用して役に立った事例についてたくさん知ることができます。
    ・ボディチューニングセラピーをきちんと習って実際に使えるようになるにはどうしたらいいか(学び方、参加方法)を知ることができます。
    ・説明会に参加して本格的に学んでみたいとおもわれた方は、優待条件での本講座の申し込みをしていただけます。
    ・本講座の申込前に個別相談を希望される場合は、説明会の最後に別途、個別相談(無料)の申し込みをしていただけます。

説明会参加要項およびご注意事項(大事なご案内ですので、申し込む前に必ず最後まで一読して下さい。)

◎本説明会は、少人数でも日程通り開催いたします。 オンラインでの参加が初めてだったり自信のない方には、事前にスムーズに参加できるようにサポートさせていただきます。                                                                                                                                                                                                

<受講端末の確認および接続テストについて>                                                                                   ◎出席者の本人確認と質疑応答用に、カメラ・マイク機能が使える端末を準備してご参加下さい。

◎パソコンから参加される方は、WEBブラウザにGoogle ChromeまたはMicrosoft EdgeまたはSafariを使ってインターネットをされている場合は、特にアプリのダウンロードは要りません。(オンラインツールであるGoogle Meetの機能が標準で備わっています。)

◎タブレットまたはスマートフォンを使って参加される方は、Google Meetのアプリがインストールされているかを確認して下さい。インストールされていないか、または不明な場合は、Google Meetのアプリ(無料)をネットで検索して、ダウンロード(インストール)して下さい。 *iPhone、iPadの端末とアンドロイドの端末では、ダウンロードのサイトが異なりますので、注意して下さい。  *オンラインツールでZoomを使われたことがある方は、Google Meetの直感的な使い方はZoomとほぼ同じと考えていただいてよいです。              
    
◎オンラインでの参加が初めての方や、オンライン活用の自信がない方は、オンラインツールの導入サポート、事前の接続テスト、オンラインツールの使い方のフォローなどを無料でさせていただきます。オンラインツールの導入サポート、接続テスト、使い方のフォローをご希望の方は、申込時のアンケートで、その旨お申し出下さい。
                                                  ◎本説明会は、受講端末1台につき1名の参加者を原則としておりますが、申込時のアンケートにて参加者全員のお名前のご連絡をいただければ、複数名での参加も許可いたします。(最大5名まで)
                                                                                                                    
<ドメイン指定受信について>                                                                                         ◎各種フォローを希望される方への詳細のご案内や参加者への一般連絡は、お申込後に、seminar@yawarag.jpからご案内を送りますので、スマホなどでドメイン指定受信をされている方は、ドメインyawarag.jpからの受信を許可しておいて下さい。                                                                                                  

◎Meducationサイトからの参加申込をされた際に、通常5分以内に、送信者(seminar@yawarag.jp 主催者:健康生活ネットワーク セミナー室)からの自動送信メールが申込者に届くようになっていますが、まれに、これが申込者に届かず、リターンメールとして主催者側に帰ってきてしまう場合があります。そのままですと、①ちゃんと申込処理が完了せず、②その後の主催者側からの連絡メールも受け取れません。リターンメールの原因は、受信者側の受信設定の問題か、受信側または送信側のサーバーの問題かのいずれかになります。いずれにしても、申込後30分以上しても自動返信メールが届かない場合、まず、通常の受信トレイまたは受信フォルダ以外の迷惑メールや広告メールのフォルダに自動振り分けされていないかを確認の上、再度、ドメインyawarag.jp からの受信が許可されていることを確認した上で、seminar@yawarag.jp 北村まで「申込確認の自動送信メールの未着の件」についてご連絡下さい。ご連絡受け取り後、未達の自動送信メールと同一の内容のメールを改めて送信させてさせていただきます。                                              

<オンライン説明会参加用のメールアドレスについて>
◎申込時にご連絡いただいたメールアドレスをオンライン説明会の参加者IDとして登録します。                                                                

◎送信専用や転送専用のメールアドレス、Gmail以外のフリーメール(hotmail、iCloudメールなど)は登録できませんので、注意して下さい。

◎ご使用の環境によってはGoogleアカウントの取得が必要な場合があります。その場合は、「Googleアカウントを取得」を検索していただき、そこで取得(無料)されたGmailアドレスをご連絡いただきます。

◎今回の申込時のメールアドレス(一般連絡用)と説明会参加用のメールアドレス(参加者ID)を別にしたい場合は、申込時のアンケートに説明会参加用のメールアドレスを記入してご連絡下さい。

<招待メールの送付と確認について(最重要)>
◎参加者IDとして登録されたメールアドレス宛てに、rep@kenkouseikatsu.net(送信者名:健康生活ネットワーク;オンライン説明会当日に使用するサーバー)から招待メールを送信いたしますので、スマホなどでドメイン指定受信をされている方は、ドメイン kenkouseikatsu.net からの受信を必ず許可しておいて下さい。

◎この招待メールに説明会参加用のURL(参加コード)が記載されておりますので、内容が確認できましたら、この招待メールに返信する形で招待メールが無事に受け取れたことをご連絡下さい。
                           
<オンライン接続テストについて>                                                                                       ◎申込時のアンケートでオンライン接続テストを希望されていた方には、テスト日時をご相談の上、事前に主催者の講師とオンラインの一対一の接続テスト(無料)をさせていただきます。このときにツールの簡単な使い方の説明もいたします。接続時間は約5分程度になります。                                                                                

◎オンライン導入サポート、接続テストなどを希望される方は、説明会当日までに、何回かメールのやりとりが必要になりますので、日程に余裕を持ってお申し込み下さい。

◎接続テストの際には、メール以外に電話でのフォローが必要になる場合がありますので、お申し込み時は、正しい電話番号をご登録下さい。                                     

◎お申込後、確認メールへのお返事がなかった場合は、申込者のメールが機能していないとみなし、お電話で状況を確認させていただきます。

◎説明会の前日までに、メール、電話のいずれでも全く連絡がとれなかった場合は、説明会への参加はキャンセル扱いとさせていただきます。

◎説明会の参加に当たって何か不明な点がありましたら、メール(seminar@yawarag.jp)か、電話(090-8445-3212 北村)で、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

◎電話をしていただく場合は、非通知の電話には出れませんので、電話番号は、必ず通知設定でお願いいたします。

◎留守番電話になっている場合は、お名前とご用件を音声メッセージで残しておいて下さい。内容確認後、折り返しお電話いたします。(ショートメールへの返信はしておりませんので、ご了承下さい。)

講師

  • 健康生活ネットワーク
    北村接骨院院長、ボディチューニングセラピスト養成学院学院長
    北村 慎一

    25年以上にわたり古今東西の様々な整体術、民間療法、代替療法、癒やしの術、各種健康法を研究する。とりわけ、東洋医学の古典・中国医学の理論と臨床技術を深く研鑽した。その後、柔道整復師の国家資格を得る。
    解剖生理学、病理学、一般臨床医学、運動学、リハビリテーション医学などを研鑽し、現代医学と伝統医学とを融合させたボディチューニングセラピーを創始。新しい施術法はもちろん、伝統的な医療・リラクゼーション法、気功体操などの健康法の普及にも尽力中。
    自院での施術の傍ら、東洋医学、代替医療、予防医学、家庭医学、能力開発運動のセミナー、セラピストや整体師の養成、研修会を開催。常にアップデートしながら後進の育成に尽力中。                                                          ボディチューニングセラピスト養成学院学院長

レコメンドセミナー

もっと見る