Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

医療分野で働く方への、英語の効果的な学習方法(オンライン講演会)

医療分野で働く方に役に立つ、英語の効果的な学習方法の講演会を開催します。

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2023年5月14日 開始:09:00 | 終了:11:00
会場 Web中継(オンライン)、ご自宅など
東京都その他全国からアクセス可能です[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

インターネットを介した映像と音声のやり取りが可能な機器(パソコンやタブレットなど。なお、スマートフォンでも参加はできますが、画面の大きさなどを考慮すると、可能であればパソコンなどの画面が比較的大きい機器を推奨します)をお持ちであれば、ご参加いただけます。

Google Meetを利用しての開催となります。参加の具体的な方法について、参加を希望される方とのやりとりの中で、お知らせいたします。

もし、ご自身がお持ちの機器で参加できるか不安に感じる方がいらっしゃれば、短時間のオンラインミーティングを事前に行ってみることで、確認することができます。希望される方は連絡を下さい。

オンライン講演会では、参加者の方々とのやり取り(例えば、質問など)が一部含まれますので、ご使用の機器で音声の使用を可能にする設定にしてください。
講師 T's classroom 金子達也
定員 10名
主催 T's classroom
受講備考
関連資料

概要

*2023年5月11日(木)の夜まで、お申し込みを受け付けております。


医療分野で働く方にとって、英語の能力は大変重要です。

例えば、論文やガイドラインなどの医療関連の重要な情報について、多くの場合、英語で発表されています。英語が分からなければ、情報の入手が遅れるか、あるいは全く気付かないということもあり得ます。

他にも、外国人の方とのコミュニケーションや、英語論文の執筆、海外での研修など、英語ができることによる利点はたくさんあります。特に医療分野で働く方にとっては、本当に重要な技能の一つと考えられます。

しかし、学校などで、それなりの期間、英語を勉強していても、英語を苦手とする方は多いです(ある程度は読めるけど、話せない等も含めます)。

英語学習について、学習の方法を変えることで、思いがけないような変化が生じる可能性があります。実用的な英語の能力を高めるためには、単語や文法に留まらない、バランスのとれた学習方法が望ましいです。そして、基礎的な能力に加えて、医療分野の特徴を考慮した勉強を取り入れれば、効果的な学習方法となります。

英語教授法の関連の知識を参考にしながら、効果的な学習方法について考えてみませんか。

医療分野と、英語指導の両方の分野の知識を持った講師が、講演をします。


*講演会について、詳しくは当方のウェブサイトの該当するページ(https://www.tclassroom.jp/faq.html)をご覧ください。

*参加を希望される方は、上記のウエブページに記載されている、「注意事項」もお読みください。


講師の紹介:本講演会について、理学療法士として臨床及び教育分野(大学教員)で経験を積み、イギリスの大学院にて医療分野(Pain Management)の修士号を取得した、T’s classroomの代表が講師を務めます。講師はオーストラリアでも医療分野のcertificate(Orthopaedic Manual Therapy)を取得しています。講師はテンプル大学ジャパンキャンパスにて英語教授法関連のcertificate(Teaching English to Japanese Learners)を取得しており、医療専門職でありながら、英語教授法の知識も併せ持っています。また、講師は痛み関連のガイドラインの作成にも関与しました。詳しくは以下のサイトをご参照ください。
https://www.tclassroom.jp


当日のスケジュール:9:00-11:00

*講演会の終了時刻は前後する可能性がございます。終了時刻について、余裕を持ってお考えください。

対象:医療の分野で働いている方、または働いた経験がある方であれば、どなたでも参加できます。

お問い合わせの方法について

こちらのサイトのお問い合わせフォームまたはT’s classroomのサイトの問い合わせフォームにて、参加を希望される旨をお知らせください。その際、必要事項として、講演会の名称と開催日、氏名、職種(看護師や理学療法士など)、メールアドレスを併せてご記入ください。

参加希望者の皆様からお申し込みの連絡をいただきましたら、現在の予約状況等を確認して、予約が可能かどうか当方より改めて連絡を差し上げます。

お申し込みの後、3営業日(平日)以内に当方から連絡をいたしますが、もし連絡がない場合、何らかの理由で当方にお申し込みの連絡が届いていない可能性があります。もし連絡がなければ、大変お手数ですが、以下のメールアドレスまで連絡をいただけましたら幸いです。
info@tclassroom.jp

講師

  • T's classroom
    代表
    金子達也

    理学療法士として、臨床及び教育分野(大学教員)として経験を積む。オーストラリアにて理学療法分野のcertificate(Orthopaedic Manual Therapy)を取得。イギリスの国立大学である、レスター大学の大学院にて修士号(MSc in Pain Management)を取得。大学院では様々な国籍、職種(医師、薬剤師、看護師、理学療法士等)の医療専門職と共に学び、様々な分野の知識を学ぶとともに、それぞれの分野の英語にも接することができた。テンプル大学ジャパンキャンパスにて英語教授法関連のcertificate(Teaching English to Japanese Learners)を取得。医療専門職でありながら、英語教授法の知識を併せ持っている。
    https://www.tclassroom.jp

レコメンドセミナー

もっと見る