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【全10回コース】メール相談メンタルサポーター養成講座:中級 withコロナ時代の心理援助 メール相談で “お役に立ちたい”。

withコロナ時代の心理援助 メール相談で “お役に立ちたい”。

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

対象 保健師ケアマネジャーその他
分野 資格取得オンラインセミナー
受講料 50,000円(税込)
開催日 2023年7月5日 開始:19:00 | 終了:21:00 | 開場:18:50
会場 オンライン(Zoomウェビナー)
東京都新宿区西早稲田1-1-7[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター 山本晴義
公益財団法人パブリックヘルスリサーチセンター 杉山 匡
定員 30名
主催 公益財団法人パブリックヘルスリサーチセンター
受講備考 ・一  般 50,000円(税込) 
・大学院生 30,000円(税込) 学生証をお持ちの方が対象となります。
関連資料

概要

近年コミュニケーション手段として電子メールが広く普及し、メンタルヘルス支援にもメールを用いた相談が利用されています。メール相談の価値や利用方法を一人でも多くの方と共有させていただくため、「中級メール相談メンタルサポーター養成講座」を開講いたします。
講師の山本先生は平成12年より「勤労者心のメール相談(無料)」の回答者として年間1.5万件(累計16万件)超の相談に対応してこられました。本講座ではこれまでに得られた豊富な知識と経験をもとにメール相談の活用について指導していただきます。本講座での学びを電子メールだけではなく、SNSや電話、対面による相談を受けるためのスキルとしてご活用ください。

こんな方におすすめ

  • 相談業務、心理援助などの経験をお持ちの方に、メンタルヘルスカウンセリングの実践手段としてメール相談を活用していただくための回答者養成講座です。
    “Dr. 山本流”メール相談のスキルの獲得とともに、受講者間の相互研修を通じて、メール相談の実践家としてのスキルアップをしていただくことができます。

プログラム

  1. ■講義開催日時
    第1回:2023年 7月 5日(水) 19 : 00 ~ 21 : 00
    第2回:2023年 7月 8日(土) 10 : 00 ~ 12 : 00
    第3回:2023年 9月13日(水) 19 : 00 ~ 21 : 00
    第4回:2023年 9月16日(土) 10 : 00 ~ 12 : 00
    第5回:2023年11月 8日(水) 19 : 00 ~ 21 : 00
    第6回:2023年11月11日(土) 10 : 00 ~ 12 : 00
    第7回:2024年 1月17日(水) 19 : 00 ~ 21 : 00
    第8回:2024年 1月20日(土) 10 : 00 ~ 12 : 00
    第9回:2024年 3月13日(水) 19 : 00 ~ 21 : 00
    第10回:2024年 3月16日(土) 10 : 00 ~ 12 : 00

    *オンデマンド(動画視聴)による受講も、出席扱いとします。
     ご都合に合わせて、リアルタイム受講またはオンデマンド受講をお選びください。

    ■修了要件
    ①講座受講
    下記の全10回の講義にリアルタイムまたはオンデマンド(動画視聴)で参加
     *オンデマンド(動画視聴)による受講も、出席扱いとします。
      ご都合に合わせて、リアルタイム受講またはオンデマンド受講をお選びください。
    ②課題提出
    5つの指定相談事例についての見立て、返信、他者の返信に対する意見や感想を提出

    *①と②の両方を満たすことが修了要件となります。

    ■講義内容
    ・メール相談の事例に対する返信作成と講評
    ・本講座参加者間での返信例の共有による相互学習
    ・研究成果に基づくメール相談の理論や技術解説 など

    ■課題
    土曜日に開催される偶数回の講義後に、以下の2つの相談事例を課題として配信します。
    A.指定事例
    見立て、返信、他者の返信に対する意見や感想の提出が必須の事例
    B.挑戦事例
    やや返信の難易度の高い、上級者向けの相談事例
    返信等の課題提出の有無は自由

受講されることで得られる効果

  • 講師 山本晴義先生のインタビューより抜粋

    ――中級講座のねらいは?
    中級講座を修了された方には、メール相談を仕事として使ってもらえるようになっていただきたいと考えています。中級講座では、実際の相談事例を題材として回答メールを作成し、それを受講者同士で共有してお互いを高め合う“相互学習”を組み込んでいることが特徴です。自らが相談者になったつもりで他の受講者の方が書いた回答メールを読むことで、カウンセラーから返信をもらった時の相談者の気持ちを感じてもらい、それをご自分の回答メールに活かしてもらいたいと思っています。

必要機材

講に際し、以下のご準備をご自身で行っていただきます。
機材の操作方法やご購入に関するご相談はお受けいたしかねますのでご了承ください。
①動画を視聴可能なインターネット環境
 *通信料は、ご自身でのご負担となります。
②PCまたはタブレット端末
 *配信画面に多くの文字を含む資料が表示されるため、スマートフォンでの受講はお勧めいたしません。
③PC搭載または外付けのWebカメラ・マイク

講師

  • 山本晴義

    横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター
    センター長
    山本晴義

    神奈川産業保健総合支援センター相談員、埼玉学園大学客員教授。医学博士。専門は、心身医学、産業医学、健康教育学。日本医師会認定産業医、日本心身医学会認定専門医・指導医、日本内科学会認定医、日本精神神経学会認定専門医、日本温泉気候物理医学会認定温泉療法医など。2018年緑十字賞受賞。
    著書に『メールカウンセリングエッセンス』、『ドクター山本のメール相談事例集』、『ストレスマネジメント』、『心と体の健康教室』、『心の回復6つの習慣』、『ストレス一日決算主義』など多数。

  • 杉山 匡

    公益財団法人パブリックヘルスリサーチセンター
    ストレス科学研究所
    研究員
    杉山 匡

    文教大学人間科学部心理学科非常勤講師
    著書:『メールカウンセリングエッセンス』、『ストレス科学事典(分担執筆)』、『健康心理学事典(分担執筆)』など

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