Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

オムツの付け方研修

介護職員向けZOOMライブ研修

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2024年4月11日 開始:14:00 | 終了:16:00 | 開場:13:40
会場 オンラインセミナー
東京都千代田区岩本町2-19-9丸栄ビル7階[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

※「東京都千代田区岩本町2-19-9丸栄ビル7階」においての開催は、ございません。
講師 日本コンチネンス協会 牧野美奈子
定員 30名
主催 お茶の水ケアサービス学院株式会社
受講備考 お茶の水ケアサービス学院のフォローアップ研修ネット動画配信サービス加入者 無料
関連資料 申込書

概要

紙おむつを使用する方にとってそれは私たちの下着と同じようになくてはならないものです。装着していても不快感が少なく、安心して生活を継続できる一助となることが必要です。寝たきりの方もしくはセルフケアのできない方の場合は、なおさら自分の思うままに行えないハンデをを背負っています。ケアする側が基本となる装着技術がないままにケアの継続をすることによって用品を使用するデメリットを増大させないために、基本的な技術の検証をしてみましょう。そのうえでアライメントの崩れたケースの応用や外に漏らさない方法に応用できることにつながると考えます。ケース別に考えることの基礎となる技術になることを期待します。

講師

  • 日本コンチネンス協会
    看護師/介護福祉士/介護支援専門員/介護予防主任運動指導員/コンチネンスアドバイザー
    排泄相談員
    牧野美奈子

    排泄に関する研究で著名な日本コンチネンス協会の排泄相談員で、2007年に老年泌尿器学会で学会長賞を受賞。全国自治体の主催する研修会をはじめ数多くの講演を担当。排泄分野では最も活躍している専門家の一人。「オムツ百科」、「福祉用具の選択・活用法」等著書多数。

レコメンドセミナー

もっと見る