Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【SNS時代の採用戦略セミナー】


〜コスト0で”やめない”人が集まる仕組みづくり〜

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2025年7月18日 開始:19:00 | 終了:21:00 | 開場:18:55
会場 オンライン
埼玉県川口市オンライン開催 ZOOM詳細はメールにてお送りします。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 株式会社アイリスプランナー 奥野美代子
定員 6名
主催 株式会社アイリスプランナー
受講備考
関連資料

概要

採用コスト0円でも“辞めない人材”を集めたい方へ。理念に共感し長く働く人を引き寄せる仕組みを、SNSを使った広報で実現しませんか?
SNSは単なる宣伝ではなく、自社の魅力や価値観を日常的に伝え、応募前から「ここで働きたい」というファンを育てる最強の採用ツールです。経営者自身が発信を理解し、社員とチームで進めるからこそ、社内の連携や定着率も向上。求人広告では伝えきれない職場の温度感を届け、ミスマッチを減らし、採用の悩みを根本から解決する方法を「広報」のプロが伝授します。

こんな方におすすめ

  • こんな悩みを持つ病院・クリニックの開業医の先生・事務長
    ・採用費の負担ばかり増えて、いい人が取れない
    ・SNSで採用できると聞いたが、何から始めればいいかわからない
    ・採用してもすぐ辞めるミスマッチに疲弊している

プログラム

  1. 採用コスト0円でも“辞めない人材”を集めたい方へ。
    SNSを活用し、理念に共感する人を自然に引き寄せる仕組みを学べる無料セミナーです。

    ①なぜ求人広告だけでは人が集まらないのか
    求人広告では伝わらない「職場の雰囲気」や「価値観」が、ミスマッチや早期離職を生む理由を解説。

    ②SNSを使った0円採用・定着の仕組み
      採用に困らないクリニック100社がやっていること

    ③SNS広報の本当の役割
    単発の宣伝ではなく、理念や魅力を日常的に伝え、働きたい人をファン化する戦略を紹介。

    ④チームで取り組むSNSの効果
    経営者と社員が一緒に発信を学ぶことで、社内のコミュニケーションが活性化し、定着率が向上。

    ⑤初心者でもできる実践ステップ
    スマホで簡単に魅力を発信し続ける具体的方法を伝授し、誰でも継続できる仕組みを提案します

受講されることで得られる効果

  • 「理念に共感し、辞めないスタッフを自然に集める仕組み」が理解できます。
    採用コストを抑えたい、ミスマッチで疲弊したくない院長へ。
    このセミナーでは、求人広告では伝わらないクリニックの魅力や理念をSNSで発信し、応募前から共感する人材を引き寄せる方法を学びます。
    受講後は「どんな内容を、どんなSNSで発信するか」がすぐに設計可能に。

    さらに、説明会に参加し、SNS広報チームの育成の効果として、スタッフ自ら魅力を伝え、院長が医療と経営に専念できる「辞めない採用の仕組み」の完成までのロードマップを知ることができます。
    結果として求人コストを下げ、ミスマッチを防ぎ、自立的なスタッフを育てるクリニックへ。

受講者の声

・紹介事業者に頼らず、面接就職につながる方法を知りたかった。受講して、Z世代の心理をうまく活用した採用広報が理解できた。すぐホームページを改善しようと思います。(埼玉県病院 勤務 MOさん)

・なぜ、SNSを使うと応募があるのか、よくわかりました。従来のやり方では通用しないことがよくわかるとともに、SNSも自己流じゃダメだとよくわかりました。(さいたま市 病院事務長)

・SNSの利用について検討していましたが、最優先事項と感じた。採用活動においてブランディングの重要性がよくわかった。(東京都 クリニック院長 TOさん)

・SNSの具体的な活用方法を知りたくて参加した。SNSの効果とすぐやることが理解できた。SNS運用のルール作りをすぐ作ります。(神奈川県 病院勤務 SSさん)

・バズるインスタとクリニックのインスタの違いがよくわかりました。基本を知らないでスタッフに押し付けていて申し訳なく思いました。(北区 皮膚科 院長)

・成功事例がわかりやすく、納得できた。当院でも院長と一緒にすぐに計画的に取り組みます。(都内 整形外科 PT)

講師

  • 奥野美代子

    株式会社アイリスプランナー
    奥野美代子

    奥野美代子 中小企業診断士・マーケティングコンサルタント。
    外資系ブランドでPR・マーケティング27年、独立14年で350社以上の医療・美容・飲食サービス業のマーケティング支援に従事。良い商品・サービスを持ちながら伝えるのが苦手な経営者に、自社の魅力を伝える「広報支援」を行う。医業経営コンサルタント学会で「SNS活用の広報力向上によるスタッフ育成と診療所のブランディング考察」で優秀賞受賞。「医療機関のSNS活用やデジタル採用」をテーマにしたセミナーおよびクリニック経営専門誌・ウェブメディアでの執筆多数。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • オンライン オンラインセミナー 動画セミナー リアル配信