Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社

トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社では,排尿リズムの見える化ができるウェアラブルデバイス「DFree」を開発・販売しております。
「DFree」は超音波センサーを内蔵した手のひらに収まるサイズの小型ウェアラブルデバイスで、下腹部に装着することで体内をモニタリングし、本体から無線通信によりクラウドへ情報を送り、独自のアルゴリズムによって得られた排泄予測情報をスマートフォン等の通信端末へお知らせします。

DFreeは2017年より法人向けサービスとして、介護施設を中心に高齢者介護の現場でご利用いただいています。2018年7月からは個人向けサービスも開始しアメリカ、フランスでもサービスも開始いたしました。
また、世界最大級の家電・テクノロジーの見本市CES2019においては「Innovation Awards」、IHS Markit「Innovation Awards」、Engadget「Best of CES」の3つのアワードを受賞しました。
DFreeの発明は、代表の中西が2013年9月、留学中のアメリカにて突然便意を催し、その場で漏らしてしまったことに始まります。恥ずかしさだけでなく人としての尊厳を傷つけられた無力さ、自分自身への嫌悪感を覚え、しばらくの間外出にも消極的になったと言います。 「便意がいつ来るかさえわかれば不安な思いをすることはなかった」 中西のこの強烈な原体験こそが、DFreeのスタートです。
実は、世界中で5億人以上の人々が排泄に関する悩みを抱えながら生活をしているといわれています。その中でも特に高齢者、そして介護に携わる方々にとって排泄ケアは深刻な問題です。
日本だけでなく世界中の多くの国々が高齢化社会へと突入するなかで、介護ケアの負担軽減は大きな社会問題といえます。 「DFree」は人々を排泄の悩みから解放し、ユーザーだけでなく周りの人々も自分らしい生き生きとした生活を送ることができるようサポートをします。
また、我々が描く未来は排泄の悩みの解決に留まりません。これまで誰も知らなかった、また知ることのできなかった体の情報を取得することで突然降りかかる病気やケガなどの不幸を予測することが可能になるかもしれません。
バイタルテクノロジーでいつまでも、最期まで「あなたらしく」生きること、 “Live Your Life” を実現する。そんな未来を思い描いています。 「世界を一歩前に進める」 これが我々のミッションです。

住所 〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-5-2東宝ツインタワービル3階
電話番号 0354591295

セミナー情報