Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

◎【新企画】高齢者の排便障害

気持ちのよい排泄への支援

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2018年9月29日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 大田区産業プラザPiO
東京都大田区南蒲田1-20-20[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 きちっと居宅介護支援事業所・代表 佐藤文恵
定員 80名
主催 関西看護ケア研究会
受講備考
関連資料

概要

私たちの生活の中で欠かせないのが、食べて、出すこと。排泄にかかわるケアは、その特徴からも本人・介護する側どちらにも心身の負担が大きく、入院生活や療養生活の大きな問題です。介護の基本ともいえる排泄ケアを学習し、特に高齢者の排便に焦点を当て、気持ち良い排泄を支援するためにできることを学びましょう。
平成30年度の介護報酬改定で『排せつ支援加算』が新設され、排泄の支援がさらに重要視されています。入院から在宅へ向けて排泄の自立支援の学習の場になればと考えております。

プログラム

・排便の自立支援の重要性 
・排便の機能
・高齢者に特有な排便障害
・排便における看護の視点と具体的ケア
・診断と治療 排泄ケアの専門看護師の役割
・排泄ケアチームの立ち上げ
 チームで行う排泄への自立訓練や支援の実際
・事例:寝たきり高齢者への排便サポート

お申込みについて

1.下記、フォームよりお申込ください。
  ※入力項目は略さず正確に入力ください

2.このセミナーは開催間近でございますので、受講証・受講料振込用紙など書類は郵送いたしません。
なお、お申込みされた時点でお席を確約いたしますので キャンセルはできません。 予めご了承ください。

※セミナーにご参加いただく注意事項をお申込み後の完了メール(自動返信メール)に記載しております。 必ず完了メールをご確認ください。

※完了メールが届かない場合は、メールアドレス間違いなどで正常に受付できておりません。メールアドレスをお確かめのうえ再度、申込フォームより登録していただき 備考欄に“再注文” と入力ください。“再注文”の入力がないと追加申込と判断し、重複する可能性がございますのでご注意ください。

講師

  • 佐藤文恵

    きちっと居宅介護支援事業所・代表
    佐藤文恵

    (日本コンチネンス協会・東海支部 事務局長)
    (松田病院・ストーマ排便外来 専任看護師)

レコメンドセミナー

もっと見る