Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

排泄研修(排泄支援の考え方と技術を学ぶ)【東京】

 

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

対象 看護師その他
分野 介護技術
受講料 10,800円(税込)
開催日 2018年7月27日 開始:09:30 | 終了:16:30 | 開場:09:10
会場 お茶の水ケアサービス学院
東京都千代田区岩本町1-10-3お茶の水ケアサービス学院[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 看護師/介護福祉士/介護支援専門員/介護予防主任運動指導員/コンチネンスアドバイザー 牧野美奈子(まきの・みなこ)
定員 60名
主催 お茶の水ケアサービス学院株式会社
受講備考 お申し込み後(お申し込み日を1日目とします)、7日目以降のキャンセルについては、お振り込み前でも受講料の半額のキャンセル料がかかります。また、7/13 以降のキャンセルについては、受講料の全額のキャンセル料がかかりますのでご注意ください。キャンセルのご連絡がない場合は、キャンセル扱いにはなりませんのでご注意ください。
関連資料

概要

排泄研修(排泄支援の考え方と技術を学ぶ)
◎排泄の基礎知識 排泄の基本/アセスメントの基礎知識
◎排泄支援の考え方 演習(課題の抽出について)
◎排泄ケアの技術 排泄用具の基礎知識/おむつの装着技術の点検

排泄ケアの善し悪しは、利用者のQOLに大きな影響を与えます。また、介護負担が重く、排泄支援の方向付けや実際のケアに至るまで、適切な支援を行うことが難しい分野です。本研修では、1.排泄ケアの支援に必要な考え方(課題をどのように明確にしていくのか)を演習にて検討します。また、2.利用者のADLから捉えた排泄支援の方法や留意点を取り上げます。 更に、3.排泄支援に関する福祉用具の知識やオムツやパッドの付け方等の具体的な技術を点検していただけるカリキュラムに致しました。 介護福祉士、ホームヘルパー等介護従事者はもちろんのこと、排泄支援を方向付ける役割であるケアマネジャー、サービス提供責任者も対象としています。 排泄に関する問題を解決することは、排泄の介護負担を軽減させるだけでなく、利用者の尊厳を守り、利用者のQOLの向上に繋げます。また、排泄介助がサービスの質を左右するといっても過言ではありません。是非、本研修をご受講頂き、「サービスの質の向上」に結びつけて頂けると幸いです。




セミナー概要

    

セミナー概要2







看護師/介護福祉士/介護支援専門員/介護予防主任運動指導員/コンチネンスアドバイザー
牧野美奈子(まきの・みなこ)
排泄に関する研究で著名な日本コンチネンス協会の排泄相談員で、2007年に老年泌尿器学会で学会長賞を受賞。全国自治体の主催する研修会をはじめ数多くの講演を担当。排泄分野では最も活躍している専門家の一人。「オムツ百科」、「福祉用具の選択・活用法」等著書多数。






講師

  • 看護師/介護福祉士/介護支援専門員/介護予防主任運動指導員/コンチネンスアドバイザー
    牧野美奈子(まきの・みなこ)

    排泄に関する研究で著名な日本コンチネンス協会の排泄相談員で、2007年に老年泌尿器学会で学会長賞を受賞。全国自治体の主催する研修会をはじめ数多くの講演を担当。排泄分野では最も活躍している専門家の一人。「オムツ百科」、「福祉用具の選択・活用法」等著書多数。

別日の開催情報

現在開催中のセミナーはありません。

レコメンドセミナー

もっと見る

    最近チェックしたセミナー