Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【自走する組織創りとは】 ~組織創りのコツを学ぶ~ in大阪

真の自走型組織を創るには?

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2018年10月31日 開始:14:00 | 終了:16:00 | 開場:13:45
会場 大阪産業創造館
大阪府大阪市中央区本町1-4-5大阪産業創造館[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 株式会社ミライズ創研 森田満昭
定員 30名
主催 株式会社ミライズ創研
受講備考
関連資料

概要

■セミナー内容

・プロジェクトアリストテレス

・組織論の基本(フロー理論・やる気の方程式)

・組織論の応用と実践(HBSC、システムシンキング)

・ワーク、ほか

------------------------------------------------

”社員のやる気も見えないし、だからと言ってどう関わっていいかわからない・・”
”忙しい中で会議をしているのに話がかみ合わない・・”
”売り上げは上がらないうえに、離職率が上がってきた”
”指示待ち社員はどうすれば自主性をもってくれるんだ?”
”社長のビジョンがころころ変わってもう疲れてきた・・”



各地でセミナーや勉強会を行うと

必ず聞くお声ですね



経営者の方も社員の方もみんな
業務だけでもいっぱいいっぱい・・

「こんな事は誰にも相談できないなぁ」と抱え込み

孤軍奮闘状態にある方も多いのではないでしょうか?



その気持ちを、社内で共有できていますか?


「共有できるはずがない!!」「誰も聞いてくれないよ」

「そんな時間はない!」     、、、ですよね。


では、どのようにすれば社内で共有しあえる空気を創れると思いますか?



今や時代は大きく変わってきました

組織は、「経営者も社員も愉しみながら働ける組織」であることが強く求められています

誰か一人が疲弊している状態は望ましくありません



関西唯一の手法を用いる組織変革のプロが

「自走する組織創りのコツ」をしっかり伝授致します



経営者の方のみならず、

組織を良くしたい、周囲の関係を良くしたい、自分を見つめなおしたい・・

どんな方でも、どんな業種でも、もちろん大丈夫です!

ぜひ、一度セミナーにお越しください

講師

  • 森田満昭

    株式会社ミライズ創研
    森田満昭

    1957年、神戸市生まれ。マリストブラザーズ国際学校卒。ロボット開発エンジニアの出身。大手物流システムメーカーで30年にわたる 開発経験の中で、ものづくりの現場や企業で起きている問題とその解決法を徹底的に学ぶ。特許17件を取得し、新しいことを考えるのが大好き。いったん請け負ったプロジェクトは、完了するまで一度も投げ出したことがないのが自慢。

    本社開発部長とし勤務していた頃、ヘッドハンティングされて某自動車用品メーカーに開発担当役員として転職したが、その会社の内紛によってわずか1ヶ月でリストラされる。

    大学生の子供2人を抱えて仕事と収入がなくなり、一家が路頭に迷う地獄の日々を体験。もがき苦しみながら「日本中の全ての企業から組織の問題で悩む人をなくす」という壮大で無謀と思える決意に至り、自身が企業の問題解決コーチになる道につく。

    当初は支援する企業の会議や業務効率の改善による利益率向上を目指していたが、利益が上がっても退職率が変わらないなど、そこで働く人たちがあまり愉しそうでないことに気づき、支援の方向性を「経営者も社員も笑顔で愉しく働ける組織創り」に変更。

    単に知識を伝達するだけでなく、NLP コーチングや脳科学・心理学などを応用して経営者を巻き込みながら取り組むチームビルディングのスタイルがとても好評で、支援した組織の社員から「今までのコンサルは我々を変えようとしてきたが、あなたは会社を変えようとしている。これでは協力しようという気持ちにならざる得ない」という評価を多くの組織で受けている。

    掲げているビジョンは「愉しく働く人を日本中に増やし、その家族に笑顔を増やすこと」で、現在は職員数700名の急性期病院や、社員数6000名の建材メーカー(東証一部上場)など、主に医療・介護・福祉関係とものづくり企業の組織変革の支援に従事。支援した組織のトップの変容をベースに、組織力・業績の向上、従業員 満足度の向上、離職率の低下、労働生産性の向上などを実現している。

    現在は本質的な働き方改革を実現するためのリーダー、社内コーチ、組織コンサルタントの育成に情熱をかけて取り組んでいる。

レコメンドセミナー

もっと見る