Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

お悩み解決! これでできる機能訓練の計画とその実践【大阪】

 

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

対象 看護師理学療法士作業療法士介護福祉士その他
分野 介護技術
受講料 10,800円(税込)
開催日 2018年12月19日 開始:09:30 | 終了:16:30
会場 国労大阪会館
大阪府大阪市北区錦町2-2[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 松本リハビリ研究所 松本健史
定員 30名
主催 お茶の水ケアサービス学院株式会社
受講備考
関連資料 申込書

概要

現場からは、「兼務により負担が増したので日課でできる機能訓練方法をもっ と知りたい」、「機能訓練が利用者のためになっているのか不安」、「計画書作 成方法のコツを知りたい」、「アセスメントのノウハウ、認知症の方への機能 訓練方法を知りたい」など、機能訓練で悩まれているお声をよく耳にします。 本研修では、機能訓練プログラムをよりよいものにしたいと考えられている 方々を対象に、機能訓練の計画・実施・評価の知識及び技術とともに業務を 円滑にしていくための考え方や方法、機能訓練の加算等も網羅したカリキュ ラムに致しました。わかりやすく勉強できる研修会となっています。

プログラム

  1. 1. 環境アセスメント 自宅の何を見る?
    計画書作成、アセスメントのポイントはここだ!
    居室・動線・ADL・介護力の見方
    2. 身体機能のアセスメント 身体機能の何を見る?
    課題はどこ? 疾患・身体機能・ADL 動作
    3. プランニング 活動・参加を視野にいれたリハビリを!
    4. 機能訓練
    日課の中でできる機能訓練 認知症の方にできる機能訓練の進め方
    5.記録 どんな記録が必要?
    ご利用者・介護スタッフにもわかりやすい記載方法
    6.評価・モニタリングのポイント
    変化の見つけ方 評価表の書き方
    7.介護施設におけるリハビリの目的とは? 訓練の先に何がある? 居場所と役割づくりのケアを!

講師

  • 松本リハビリ研究所
    理学療法士/介護支援専門員/社会福 祉学修士
    所長
    松本健史

    関西大学法学部卒業。阪神・淡路大震災の経験後、リハビリの道へ。九州リハビリテーション大学校を卒業、NPO法人丹後福祉応援団に勤務。2014年「松本リハビリ研究所」を設立。これからの超高齢社会で活躍できる「生活リハビリの達人」養成研修が話題。著書に「間違いだらけの生活機能訓練改善授業」、「認知症・中重度利用者 生活機能訓練」(日総研)他 がある。

レコメンドセミナー

もっと見る