Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

医学博士にして小説家の講師が教える「脳セミナー」

脳の性質を知って治療から実生活にまで役立てよう!

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2018年11月17日 開始:13:30 | 終了:16:30 | 開場:13:00
会場 フォーラムエイト
東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 医学博士・小説家 寒竹泉美(かんちくいずみ)
定員 30名
主催 JREC日本リフレクソロジスト認定機構
受講備考 メデュケーションの告知をご覧になった方は、特別価格で3,000円です。
関連資料

概要

このたび講師を務める寒竹泉美(かんちくいずみ)先生は、京都大学大学院で脳科学を長年にわたって研究された医学博士です。
その経験をもとに、理系ライターとして各種の情報誌に寄稿するかたわら、文芸小説、ライトノベル、漫画や演劇、映画の脚本も手掛けるプロの小説家でもあります。
その寒竹先生が7年間の研究の集大成として京都で開催している人気セミナーを、このたび東京で初開催します。

・脳はどうやって記憶しているのか?
・感情は何のために存在しているのか?
・どうしてわかっているのに悪い習慣がやめられないのか?
など、身近なトピックから、認知症のメカニズム、脳の構造や生理学、神経細胞の働きなど、ミクロからマクロまでを、わかりやすく講義します。

メデュケーションをご覧の方は、特別割引で3,000円となります。
既存の解剖生理学から離れ、作家ならではの感性とユニークな視点から解説していただける「脳を知って治療から実生活にまで役立てる」ためのセミナーです。
何ごとにも多角的な視点を求められる現代。今までの脳科学とは少し変わった立脚点からのセミナーは、クライエントとのコミュニケーションや、脳の機能に基づくリハビリテーションの参考として、ぜひお勧めいたします。
皆さんのご参加をお待ちしています。

こんな方におすすめ

  • 医療従事者の方はもちろん、脳の働きや行動学などに関心のある方でしたら、どなたでも参加できます。

講師

  • 医学博士・小説家
    寒竹泉美(かんちくいずみ)

    京都在住。小説家。理系ライター。医学博士。大学院にて脳科学(神経生理学)を専攻。
    「月野さんのギター」(講談社)で作家デビュー。
    小説、エッセイ、漫画シナリオ、映画/演劇の脚本・演出など様々なジャンルで活躍中。
    ホームページ⇒http://www.sakkanotamago.com/
    Twitter⇒https://twitter.com/kanchiku

レコメンドセミナー

もっと見る