Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

産後女性に対する運動療法とボディワーク~産前産後の心身の変化やリスクをふまえた関わりを考える~名古屋会場~

【実技あり!】産後女性を中心に、対象者自身が回復に取り組めるようなプログラムを提供できる

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2019年4月7日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 株式会社gene 本社 セミナールーム
愛知県名古屋市東区葵1-26-12IKKO新栄ビル 6階 株式会社gene 本社 セミナールーム[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師   荒木 智子 先生
定員 60名
主催 株式会社gene
受講備考 ※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
関連資料

概要

【ねらい】
産後女性を中心に、対象者自身が回復に取り組めるようなプログラムを提供できる

【講義概要】
産前産後のリハビリテーションが注目され、様々な取り組みがなされている。
産前については胎児と母体のリスク管理が重要となる一方、産後女性への介入については、基本的な理学療法評価や運動療法が基盤となる。

しかしながら、対象者のおかれている状況は、赤ちゃんのお世話もあり、通院や運動が難しい生活状況となることが多い。
また、受診しても理学療法開始となるとは限らず、ADLに支障はないがしんどさを感じている女性は多く存在している。

リハビリテーションのゴールは、身体的な回復のみならず、精神的にも社会的にも元気に過ごせることである。
そのためには、一方向的な治療ではなく、対象者自身が継続できる運動習慣を身につけることが必要であり、
それは対象者自身のエンパワメントにもつながる。

本講義では、産後女性を対象にした評価、運動療法について、ボディワークとの関わりも含めて、
対象者自身が継続できるプログラムについて若干の実技も加えながら伝えていく。

プログラム

  1. 午前  1 産前産後女性のおかれる状況~妊娠・出産は病気ではない?
        2 産後女性に対する評価、リスク管理

    午後  3 産後女性に対する運動療法の実際
        4 理学療法・リハビリテーション・ボディワークの使い方

    ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

    【必要物品】
    実技あり:動き易い服装(Tシャツ、ジャージ等)

    【本セミナーについて】
    以前、弊社が開催致しました
    『産後における評価と運動療法の実際~エンパワメントを目指すには~』より
    タイトルを変更いたしました。
    上記セミナーを受講された方は「再受講割引」を適用してのご参加が可能です。

講師

  •  
    荒木 智子 先生

    一般社団法人 WiTHs 代表理事・理学療法士

レコメンドセミナー

もっと見る