Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

メディカルアロマ×リンパアプローチセミナー~入門講座~

~あなたの職場にメディカルアロマを導入しませんか?~

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年2月24日 開始:10:00 | 終了:13:00 | 開場:09:30
会場 プランドビル木町305
宮城県仙台市青葉区木町通2-4-31[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 CescKroose 小野 良洋
定員 10名
主催 CescKroose
受講備考 早割:2月10日まで申し込みの方5000円
関連資料

概要

医療や介護の現場で働いている方、認知症やリンパ浮腫の患者様、利用者様へのご対応でお困りではありませんか?その解決策として、臨床の現場にアロマやリンパマッサージを導入してみませんか?
 
 アロマの科学的効果により、大脳辺縁系へ作用することがわかっています。
このメディカルアロマによるアプローチを行なうことで、「モチベーションの低い患者様のモチベーションが上がった」「不穏な患者様が穏やかになる」「暴言や暴力行為が減った」「不安が軽減し、気分が前向きになる」「痛みの軽減効果」「筋緊張の軽減」などの効果が期待できます。

五感の中で唯一脳にダイレクトに伝わるのが「嗅覚」です。
香りの分子を嗅覚がキャッチすると、感情や本能をつかさどる「大脳辺縁系」や、自律神経系をつかさどる「視床下部」にその情報が伝わり、体温や睡眠、ホルモンの分泌、自律神経、免疫機能などのバランスを整えることが可能です。
さらにアロマの効果とリンパマッサージとの相乗効果により「体内老廃物の除去」や「免疫機能の向上」「浮腫の軽減」などにもアプローチが可能です。

セミナー内容
・アロマとは?~メディカル的な効果~
・アロマの効果・効能
・アロマの作用機序(症状別アロマ)
・各製油別説明
・リンパ解剖学~リンパの仕組みと働き~
・リンパの作用と循環要因
・リンパマッサージの効果
・ワークショップ①リンパマッサージ(ハンドトリートメント)
・ワークショップ②オリジナルアロマスプレー作成

アロマに興味のある方、リンパマッサージに興味がある方、ぜひご参加ください

講師

  • CescKroose
    小野 良洋

    医療系専門学校を卒業後、理学療法士として5年間(介護施設3年/整形外科クリニック2年)勤務。小中学生から100歳の高齢者まで幅広い層の患者様の治療・施術を行い、機能回復に努めてきた。さらに付随資格としてアロマやリンパマッサージの資格などを取得し、リハビリの仕事に活かしてきた。
    現在は基礎的な運動学や解剖学などを元に、BRM療法(皮膚に触れるだけで骨のゆがみを改善する療法)やアロマトリートメント、リンパマッサージを中心とした施術を展開。
    その方の病気、怪我のみを診るのではなく、統合的に筋肉、骨、内臓、自律神経などにアプローチし、その方の生活の質自体を向上させることを目標に施術を行なっている。
    また施術の一番のウリは、その方の体質に合ったオリジナルアロマトリートメントオイルを作成し、「あなたに合った世界に1つしかないアロマを提供する」ことをモットーに施術を行なっている。

別日の開催情報

現在開催中のセミナーはありません。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 医院経営塾

    最近チェックしたセミナー