Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

アレルギー疾患の緩和を目指す評価と介入の考え方 ~アレルギーに対して身体から介入するセラピストの関わり方~東京会場~

【実技あり!】セラピストには、アレルギー疾患患者を改善へと導く力がある!

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2019年6月2日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 科学技術館 事務棟6階 第3会議室
東京都千代田区北の丸公園2-1[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師   及川 文宏 先生
定員 60名
主催 株式会社gene
受講備考 ※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
関連資料

概要

【ねらい】
アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、喘息などのアレルギー疾患に対して、セラピストが評価・介入するべきポイントについて、
解剖学・生理学を通して理解する

【講義概要】
アレルギー疾患(特にアトピー性皮膚炎)をもつ患者さんの身体には、どのような特徴があるのか、
そして、アレルギー症状の出にくい身体とは、どのような状態なのかを解説します。

アレルギー疾患の原因の一つとして、身体的な問題が挙げられます。
身体をみることを得意とするセラピストが評価・介入することで、
改善できるアレルギー症状があることを具体的な症例をご紹介しながらお伝えいたします。

今回の講義では、アトピー性皮膚炎患者さんにおいて、問題が多く生じやすい「血管」と「筋膜」について解説します。
この二つの項目については、実技を通して評価・介入方法について習得していただきたいと思います。

プログラム

  1. 前半
     1 アレルギーはなぜ生じる?
     2 セラピストの担う役割
     3 アレルギーに対する7つの治療
     4 症例(上肢に強いアトピー性皮膚炎)

    後半
     5 筋・筋膜の評価と治療
     6 血管の評価と治療
     7 ホルモンとアレルギー

    ※プログラムは追加・変更になる場合があります。

    【必要物品】
    実技あり:動き易い服装(Tシャツ、ジャージ等)

講師

  •  
    及川 文宏 先生

    日本アレルギーリハビリテーション協会 代表
    アレルギー体質専門整体院 アレルコア 代表
    福のしま研究会 会長・理学療法士

レコメンドセミナー

もっと見る