Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

股関節に対する筋膜・インソール・運動の介入から痛み・動き・歩行を変える!変形性股関節症の運動戦略の再構築~東京会場~

股関節疾患を診る上で知っておきたい基礎と技術が、ここに集約!

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2019年6月22日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 科学技術館 事務棟6階 第3会議室
東京都千代田区北の丸公園2-1科学技術館[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師   唐澤 幹男 先生
定員 60名
主催 株式会社gene
受講備考 ※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
関連資料

概要

【ねらい】
・変形性股関節症に対するインソールと運動連鎖、筋膜、運動から考える股関節への介入方法を学ぶ
・股関節に苦手意識を持っている方、またはさらに勉強したい方のために、股関節のバイオメカニクス・姿勢・歩行動作分析・基礎・評価・治療までを、わかりやすいように講義と実技を行い理解していただく

【講義概要】
股関節に対する介入として、私たち「股関節リハビリセンター」が大切にしていること。それはまず触診、そして筋膜、次にトレーニング・使い方の学習、最後にインソールである。

その過程の中には、動きを見ることも大事であるが、歩行は原因と結果であり、最初から歩行を見るのはとても難しい。臨床推論を行うには、事象を分解して評価を行い、可動域を確保、筋力を発揮できる環境を整え、最後に使えるようにする必要がある。

実際に私たちのサロンにいらっしゃるのは、すでに他の様々なサロン・施設等に通われた方々であり、もっと時間をかけることができれば、しっかり介入することで変化を出すことができるはずの方々である。
そのコンディショニングを行なっていて感じるのは、しっかりと勉強しているセラピストならできることは沢山あり、そこにクライアントのニーズがあるということである。そのニーズに応える臨床技術を、皆さんに提供したい。

プログラム

  1. 前半
     〇触診・解剖学・筋膜の理解
     〇インソールの理解
     〇バイオメカニクス
     〇機能・姿勢・歩行評価

    後半(実技)
     〇筋膜調整のポイント
     〇股関節疾患に対するインソールのポイント
     〇運動療法のポイント

    ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

    【必要物品】
    実技あり:動きやすい服装(Tシャツ・スパッツまたはハーフパンツ等の衣服)

講師

  •  
    唐澤 幹男 先生

    トータルボディメイク 代表・理学療法士

レコメンドセミナー

もっと見る