Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

言葉の神経生理学 

〜言葉から紐解く中枢神経系の機能〜

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年10月6日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:45
会場 Rolf-Concept
千葉県千葉市中央区新千葉2-14-6 202 新千葉二丁目ビル[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 Rolf-Concept 安田真章
定員 10名
主催 Rolf-Concept
受講備考
関連資料

概要

臨床において間違いなく確認する「主訴」

ご本人の思いや希望を話される事が多いと思われますが、その言葉には多くの情報が含まれています。

人それぞれ様々な訴えが聞かれますが、私達が何かを話すとき脳でうまく処理ができてないことは言葉として表す事ができません。

身体に対しての訴えをするときにも偏った発言や、思いもよらない発言が聞かれるのもこのためです。身体に注意を向けた話ができなかったり、動作時の身体の動きを説明できないのは体性感覚や視覚での身体についての処理が上手く行えていないためと推察できます。

訴え(選択された言葉)を本当の意味で理解することで、中枢神経系の機能を理解することができ、適切な動作の促しや介入方法を選択することができます!

講師は認知神経リハビリテーション協会理事の安田先生にお越しいただきご講義いただきます。
現在も臨床で活躍されている安田先生の講義は、机上の空論ではなく臨床での活用方法を伝えていただけるため、明日の臨床にすぐに活かせる内容となっております!

こんな方におすすめ

  • リハビリテーションや看護、運動指導をされている方にオススメです!主訴やアセスメントから生まれる「言葉」から、適切な介入方法を導き出すことができます。

プログラム

  1. セミナー内容

    ○講義

    ・言語の発達過程

    ・言語に関わる中枢神経系の機能

    ・臨床推論と臨床応用

    ○実技
    ・認知神経リハビリテーションで行われている実技をお伝えします。

受講されることで得られる効果

  • 言語に関わる発達や神経生理学を学ぶ事で、訴え(選択された言葉)から中枢神経系の機能を推察する事ができ、 適切な動作の促しや介入方法を考えることができます!

講師

  • Rolf-Concept
    安田真章

    現在も臨床で活躍されている安田先生の講義は、机上の空論ではなく臨床での活用方法を伝えていただけるため、明日の臨床にすぐに活かせる内容となっております!
    ご略歴
    2005年
    千葉県医療技術大学校卒業
    同年
    八尾はぁとふる病院勤務
    2007年
    東京湾岸リハビリテーション病院勤務
    2011年
    首都大学東京 大学院 人間健康科学研究科 博士前期課程 入学
    2015年
    脳梗塞リハビリセンター 業務委託勤務
    同年
    認知神経リハビリテーション学会 理事 就任
    2016年
    首都大学東京 大学院 人間健康科学研究科 博士後期課程修了

レコメンドセミナー

もっと見る