Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

身体の繋がりからスウェイバック姿勢を学ぶ~老人性円背の予防と改善に対するアプローチ~東京会場~

【実技あり!】翌日の臨床が〝確実〟に変わる!実技中心の円背アプローチ!

このセミナーは受付終了しました。

対象 理学療法士作業療法士柔道整復師その他
分野 リハビリテーション
受講料 12,800円(税込)
開催日 2020年6月14日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 林野会館 604会議室
東京都文京区大塚3丁目28番7号[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師   柳田 恵佑 先生
定員 50名
主催 株式会社gene
受講備考 ※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前の朝8:00以降からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
関連資料

概要

【ねらい】
臨床現場でよく見かける〝スウェイバック姿勢〟の特徴を理解し、身体の繋がりを考慮した評価や治療アプローチを行うことができるようになる。

【講義概要】
姿勢アライメントの崩れは、関節や筋への負荷増大をもたらし、高齢者においてはADL低下をもたらす要因にもなりえます。

とりわけ、臨床現場では疾患問わず、〝スウェイバック姿勢〟を呈しているケースに遭遇することが多く、治療介入で頭を悩ませることもあるのではないでしょうか??

そこで、本セミナーでは〝スウェイバック姿勢〟の特徴を解説しつつ、身体の繋がりを考慮した各部位に対する評価や治療アプローチを提示していきます。

なお、当日は翌日の臨床が〝確実〟に変わるように、実技中心に行っていきます。

少しでも、担当しているクライエントの生活が豊かになるよう、一緒に成長していきましょう!!

よろしくお願いいたします。

プログラム

  1. 【前半(AM)】
    ・スウェイバック姿勢の身体的特徴
    ・スウェイバック姿勢によって引き起こされる悪循環
    ・スウェイバック姿勢に見られる筋バランス
    ・下肢に対する評価とアプローチ

    【後半(PM)】
    ・胸郭-骨盤帯に対する評価とアプローチ
    ・上肢-肩甲帯に対する評価とアプローチ
    ・足部に対する評価とアプローチ

    ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

    【必要物品】
    実技あり:動き易い服装(Tシャツ、ジャージ等)

講師

  •  
    柳田 恵佑 先生

    drawer代表・理学療法士

レコメンドセミナー

もっと見る