Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

『場所があたえる食べることへの影響』(シーティング)オンラインLIVEセミナー

自立支援からスムーズな食事動作まで、瞬時に改善できる環境改善術を習得

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2020年7月23日 開始:10:00 | 終了:12:00 | 開場:09:50
会場 Zoomオンライン開催
東京都新宿区北新宿4-11-13[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

【開催方法】
「Zoom」を使ったオンラインでの開催となります。

インターネットに繋がっているパソコン、スマホ、タブレットがあれば (カメラ、マイク付属)なら どこからでも受講できます。
ただし、資料などが見にくくなるので、パソコンでの参加を推奨致します。

講師 有限会社オオタ商会 栗原俊介
定員 15名
主催 株式会社WinWin
受講備考
関連資料

概要

【内容】
日常生活において、寝る、座る、立つという姿勢で過ごす時間は、その方のADL・QOLに大きく関わっています。

その中で食事は座ってとることが多いため、それに大きく影響を及ぼすのが、ベッド・椅子・車椅子など身近な用具です。

本セミナーは、日常座る椅子などが身体に与える影響を理解し、スムーズに食べられことを実現するための椅子・車椅子の診かた・工夫の仕方のポイントを豊富な実例をもとにLIVEデモを交えて習得します。

プログラム

  1. 【講義/デモ】
    ●椅子が身体にあたえる影響
    ・座ることは寝ることから始まる(寝姿勢が座位姿勢に影響する)
    ・椅子が体に合うってどういうことか
    ・身体に与える1cmの影響
    ●実例から学ぶ

受講されることで得られる効果

  • ・座る場所(ベッド、椅子、車椅子)が与える影響を解る
    ・座り方が引き起こす影響を知る
    ・臥位と立位が座位に影響する


講師

  • 栗原俊介

    有限会社オオタ商会
    栗原俊介

    福祉用具プランナー(テクノエイド)
    シーティングエンジニア(JAWS/日本車椅子協会)
    リフトインストラクター上級(JASPA)習得

レコメンドセミナー

もっと見る