Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

肩関節拘縮における肩甲帯への理学療法

肩甲胸郭関節へのアプローチについて

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2020年8月10日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:45
会場 エブリグランデ新大阪
大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目19−11[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 さとう整形外科 赤羽根良和
定員 15名
主催 株式会社OneMoreShip
受講備考
関連資料

概要

【セミナー概要】
 皆様は普段の臨床において肩関節に対する治療を行う時にどのような評価や治療を行っていますか。肩関節における治療に関しては、これまでにも様々な論文や治療法が提示されてきましたが、やはり難渋するケースが散見されます。
 肩関節には肩甲上腕関節や肩甲胸郭関節など様々な関節があり、機能障害の症状も多岐にわたることは皆様もご存じだと思います。肩関節の治療では肩甲上腕関節に対するアプローチをすることは良く経験されていると思いますが、では肩甲胸郭関節に対してのアプローチをどれだけの方が実践しているでしょうか。肩甲胸郭関節においては肩甲骨のアライメント不良や可動域制限、筋肉の短縮や癒着など機能障害の原因になる因子は多くあります。これらに対する評価が的確に行われなければ、様々な治療展開に時間を費やしたとしても肩関節の機能や肩関節が関与するADLの改善には結びつかないこともあります。

 今回は肩甲胸郭関節への徒手的アプローチについて講義と実技のセミナーを開催します。当日は肩甲胸郭関節を治療するうえでどの部位のどの動きが制限されているのかを解剖学や運動学を中心に学び、実際に講師の先生が臨床で行っている治療方法について実技を通して習得していただきます。
本セミナーでは臨床で多くの実績を残しておられ、多数の著書の出版、全国各地で講師を務めておられる赤羽根良和先生をお招きします。当セミナー団体においてもこれまで数多くのセミナー講師を務めていただき、解剖学や運動学から導き出される治療方法に受講生の方々からもたくさんの良いお声をいただいております。

※今回セミナーを開催するにあたり、事前に大阪府の政策企画部危機管理室災害対策課に当日実技を行うこと、実技の実施時間などを伝え、開催の可否を問い合わせております。上記機関からもセミナー開催の了承を得た上での開催となっております。

※当日は感染対策を実施した上での開催となりますので、ご参加される方々にも感染対策にご協力をいただくことになりますので、何卒ご理解いただければ有難く思います。

※本セミナーの実技においては動画撮影を許可しています。
ただし、視聴は受講生のみとし、ネットやSNS、受講生以外に広めることは禁止とさせていただいています。

こんな方におすすめ

  • 肩関節へのアプローチに悩まれている方
    基礎知識から臨床に落とし込むための考え方を学びたい方
    実技を通して実際の治療を学びたい方

講師

  • 赤羽根良和

    さとう整形外科
    赤羽根良和

    愛知県にて臨床で多くの実績を残しておられ、多数の著書の出版、全国各地で講師を務めておられます。
    当セミナー団体においてもこれまで数多くのセミナー講師を務めていただき、解剖学や運動学から導き出される治療方法に受講生の方々からもたくさんの良いお声をいただいております。

レコメンドセミナー

もっと見る