Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

オンライン【ユニリハ】 ユニバーサル リハビリテーション医学概論 

ポツリヌス療法をリハビリの訓練室で簡単に行う。そんなイメージの医学勉強会です。

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2020年9月26日 開始:10:00 | 終了:13:00 | 開場:09:50
会場 オンライン配信
東京都「Zoom」を使用したオンラインでの開催となります。どこからでもご参加いただけます。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

※詳細は主催者よりご連絡いたします。
インターネットに繋がっているパソコン、スマホ、タブレット (カメラ、マイク付属)で どこからでも受講できます。
 1.お申し込みの方には、開演前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。
 2. URLからアクセスし、 各自の端末から接続をお願いいたします。
講師 日本ユニバーサル リハビリテーション協会 青木 將剛(あおき まさたか)
定員 3名
主催 日本ユニバーサル リハビリテーション協会
受講備考 ※受講料のお支払いは、お申込み者様にクレジットカード決済または銀行振込のお手続きをお願い申し上げます。詳細につきましてはお申込み後にご連絡いたします。
関連資料

概要

ユニバーサルリハビリテーションとは、普遍性原理を根拠としたリハビリテーションです。
普遍性原理とは、重力と身体質量が拮抗し、支持基底面を広範囲にすることで発現する変化をリハビリテーションへ生かしていく学問です。
従来のリハビリテーションは、重力があるから筋力訓練、バランス訓練などのアプローチ方法を構築しますが、ユニバーサル リハビリテーションは重力と重力質量が拮抗したらヒトの体はどのような変化が起こるのかを追求する相対性リハビリテーションです。
この知見や技術を共有するための勉強会です。協会の原理、理論を深く説明します。 

こんな方におすすめ

  • ○ポジショニング、シーティングにお悩みの方
    ○職場の環境調整、入院病室の環境調整にお悩みの方
    ○車椅子のメンテナンス、車椅子住環境でお悩みの方

プログラム

  1. 普遍性を原理を用いることで、過緊張や低緊張など異常筋緊張が簡単に変化します。それは、ポツリヌス療法と同様の効果が見られます。
  2. 筋緊張が変化するという事は、呼吸や循環に変化が起こります。そのデータを共有します。
  3. 筋緊張や呼吸循環に変化が起こるという事は、副交感神経の賦活や確実なリラクゼーションを作り出す事と同義です。この現象を共有します。
  4. これらが、リハビリテーション全体に波及することを学びます。全体に行き渡る、ひとつなぎである事からユニバーサルのリハビリテーションという名称が付きました。

受講されることで得られる効果

  • ユニリハの治療概念を知ることで、臨床に応用できるノウハウを得る事が出来ます。
    概論を知ることでユニリハのセミナーの全体像を知ることが出来ます。

講義のポイント

講義はスライドで研究者自らが行います。また、信憑性や信頼性を追求するために画像や動画を中心としたセミナーの構成になっています。
当協会の勉強会はすべて研究結果から得れらた知見から構成されています。思い込みや根拠のない発表は行っていません。安心してご参加ください。

講師

  • 青木 將剛(あおき まさたか)

    日本ユニバーサル リハビリテーション協会
    青木 將剛(あおき まさたか)

    作業療法士
    一般社団法人 日本作業療法士協会 審査員
    一般社団法人 日本リハビリテーション工学協会 代議員
    日本ユニバーサル リハビリテーション協会 学会指定学術責任者
    第1級建築・機械CAD利用技術者
    welHANDS medical 代表

レコメンドセミナー

もっと見る