Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

第187回国治研セミナー「障害のある人の性と生の教育と支援」

「障害のある人の性と生の教育と支援~学校、家庭、放課後等デイサービスの連携~」

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2021年6月13日 開始:10:00 | 終了:12:30
会場 Zoomミーティング
東京都八王子市みなみ野1-7-1第3学生会館2階[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 日本福祉大学 伊藤修毅
定員 20名
主催 一般社団法人 チャイルドライフ
受講備考
関連資料

概要

ユネスコ等が包括的セクシュアリティ教育のガイドラインとして発表した「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」の日本語版が公刊され、性教育後進国であった日本にも、ようやく性教育を前向きにとらえる世論が形成されつつあります。
「ガイダンス」では、障害のある子ども・若者も包括的セクシュアリティ教育の主体者であることを明記しています。
また、障害者権利条約では、障害のある方々に、性教育を受ける権利があることも明記しています。
こういった状況を改めて確認し、「問題行動」を予防するための教育ではなく、権利としての性と生の教育と支援、すなわち、ゆたかなセクシュアリティを育むための教育と支援について考えていきます。
そして、放課後等デイサービスでの実践事例に学びながら、性教育の担い手となる学校・家庭・放課後等デイサービスの連携についても考えていきたいと思います。

【講師】
伊藤 修毅先生
(日本福祉大学教育・心理学部)
【開催日時】
2021年6月13日(日)10:00-12:30
【講義方式】
ZoomミーティングによるWeb配信
※後日配信予定も予定しています。お問合せください
【受講料】
3500円

こんな方におすすめ

  • 当事者、保護者、放課後デイサービス関係者、介護者等におすすめのセミナーとなっております。

プログラム

  1. 「障害のある人の性と生の教育と支援
       ~学校、家庭、放課後等デイサービスの連携~」
    10:00-10:50
    「障害児・者のセクシュアリティの権利」
    11:00-11:50
    「放課後等デイサービスでのセクシュアリティ教育」
    12:00-12:30
    質疑応答、総括、まとめ

講師

  • 日本福祉大学
    伊藤修毅

    日本福祉大学 教育・心理学部 子ども発達学科 准教授

レコメンドセミナー

もっと見る