Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【オンラインセミナー 6/18】更衣(下衣)介助やおむつ交換に必要な関節拘縮予防

訪問看護・介護をされる方!必見!!

開催日 2021年6月18日 開始:20:15 | 終了:21:45 | 開場:20:00
会場 オンライン
北海道札幌市北区北六条西二[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

https://www.kokuchpro.com/event/3d1da209d077353be539073bd5eebf5f/
講師 セルフリハラボ 講師
定員 5名
主催 セルフリハラボ
受講備考
関連資料

概要

急性期総合病院に勤務する理学療法士が、臨床の実際や、診療を通しての発見をお伝えするオンラインセミナーです。

 今回は、「関節拘縮予防」を目的とした「関節可動域訓練」の"基礎知識”と"すぐに実践できる技術"を紹介します。

 令和3年度介護報酬改定において、訪問看護ステーションの人員配置基準が変更となり、看護師がリハビリを行う機会が増えております。そのため、「どのように関節可動域訓練を行ったらよいのか?」という声が非常に多く聞かれました。また、常勤理学療法士が不在の療養施設等の看護師からも同様の声が聞かれておりました。

 特に、関節拘縮が進行することで「更衣介助」や「オムツ交換」に時間を要するという業務圧迫に留まらず…スキンケアが十分に行えず感染…褥瘡発生…といった悪循環に陥ること現状があります。

 そのため、本オンライン講習会では、関節拘縮に対する関節可動域訓練についてご紹介させていただきます。

 内容としては…

1.簡単な解剖 

2.可動域訓練の基礎知識

3.可動域訓練の実践方法 を順にお伝えします。

 是非、関節拘縮によって日々の業務に悩まされている医療者、介護職員、ご家族の方に、関節可動域訓練のノウハウを知っていただき、日々の業務、介護のお役に立てればと思います。

 WEB開催のため、直接実技指導を行うことは叶いませんが、個別の質問に対応したいと考えております。

 実際に悩んでいる関節拘縮症例についてご相談下さい。精一杯お応えしたいと思います。ご参加を心よりお待ちしております。

講師

  • セルフリハラボ
    講師

    北海道の急性期病院で理学療法士として勤務しています。今年で12年目になります。よろしくお願いします。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 医療 介護 経営 政策 医療経営 介護経営 医療政策

    最近チェックしたセミナー