Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

ZOOM開催【9/25】介護の現場で役に立つ「心と気持ちが楽になる!場が和む笑い会話術」

~一生ものの喜ばれる笑いのスキルが面白い~

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2021年9月25日 開始:13:00 | 終了:16:00 | 開場:12:50
会場 オンラインZOOM開催
東京都ZOOM上ZOOM上[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 一般社団法人江戸小噺つながりコーチング 髙野まゆみ
定員 20名
主催 一般社団法人江戸小噺つながりコーチング
受講備考 銀行振り込みになります。
関連資料

概要

ストレスで疲れていませんか?
そんな時、だれかとちょっと笑えると心が軽くなったり、元気がでたり、だれかと笑顔の交流ができて、ほっとなります。

人を笑わせることは、そもそも難しいのですが、実は江戸時代にあった10秒~30秒くらいの小噺を活用できると、音読するだけでも、笑いが広がりコミュニケーションが楽になります。

最初はちょっと恥ずかしいかもしれません。でも、多くの人の笑顔やありがとうの声を聞くうちに、自分も江戸小噺に馴染んできて、慣れて普通に口から出るようになります。
そんなきっかけになる そして活用法を体験するセミナーです。翌日から使えます。

※江戸小噺とは、オチが楽しい短い言葉遊び。5秒~1分くらい。「お姉さん、粋だね~」「かえりです」、
「ハトが何か落としたよ」「ふ~ん」一緒に心がやさしくなります。

体験を多く取り入れて笑いの中で慣れていきましょう。施設の笑いの環境づくりのヒントもお伝えします。
高齢者のご家族の方やボランティアをされている方のご参加も歓迎します。
 このセミナーの開催にあたって、皆様にとって有益な情報を満載でお伝えするために、今全力で準備しています。

【お申し込みの特典ほか】
・お申し込みの方には、A3サイズの江戸小噺ポスター(2つ折)をプレゼント
・江戸小噺の資料と当日資料を事前に郵送します
・Facebook公開ページ「笑って伝えて♪一日一笑 江戸小噺(^^)/」にご招待

お申し込みをお待ちしています。

プログラム

  1. 【当日の流れ】
    ・はじめに 
       江戸小噺を使ったアイスブレーク
    ・話してみよう!音読江戸小噺(グループワークあり)と笑って感想交流
    ・江戸小噺を実際に活かす
       介護職場の体験~何が変わったか? 
       現場で話すための実践ロールプレイ
    ・明るい会話を広げるために
       江戸小噺の活用を広げるアイデアワーク
       気づきと学びのまとめ
       感想アンケート

講師

  • 髙野まゆみ

    一般社団法人江戸小噺つながりコーチング
    代表理事
    髙野まゆみ

    (一社)江戸小噺つながりコーチング 代表理事
    「江戸時代のような和やかで楽しい場を作りながら、これから小噺を始める人が気楽に参加できるように、明るく丁寧にご案内します。」
    2002年よりコーチング・コミュニケーション研修講師。コミュニケーション・ファーム代表 江戸小噺の有効性に気づいて、2013年江戸小噺笑い広げ鯛を設立。高齢者施設を中心に訪問累計450回。2021年1月ボランティア部に事業部を加え、(一社)江戸小噺つながりコーチングを設立。 
    (財)生涯学習開発財団認定コーチ  ライフキャリアアドバイザー 言霊診断士

レコメンドセミナー

もっと見る