Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

初心者向け 公費負担医療研修

現場でも使える基礎学習用テキストを使用し、正しい知識と現場スキルを身につけられます。

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2022年1月18日 開始:13:00 | 終了:16:00 | 開場:12:45
会場 オンライン「zoomを使用」
大阪府梅田1-2-2大阪駅第2ビル15F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 日本教育クリエイト 日本医療事務協会 大阪校 日本医療事務協会在籍講師
定員 30名
主催 株式会社日本教育クリエイト
受講備考
関連資料

概要

★★会場で行われていた研修が
    オンラインで受講可能になりました★★   
        自宅や勤務先で気軽に参加できる「zoom」を使った研修です。
      
【研修の目的】  
   公費負担医療は種類も多く仕組みも複雑に感じます。
   独学で学ばれているケースが多く、現場で苦労されている方も多いようです。
   弊社での、他研修にご参加頂いた方からのアンケートでも
   公費に関するお悩みを多数いただきました。

   そこで開催することになったのが、この初心者向け 公費負担医療研修です。
   難しく感じる公費の仕組みを、基本から学び日々の業務に
   活かして頂きたいと思います。

こんな方におすすめ

  • ★関西地区の医療機関で公費に携わる業務をされている方対象★

      【対象者:新人職員~若手職員】  研修時間:3時間

    【こんなお悩みを解決します】
        未経験を採用したが、基礎的なことから教える時間がない!
        早期戦力化のため、必要な知識をつけさせたい!
        ブランクのある職員を採用したため、知識を再確認させたい!
        基本を学ぶ機会が少なく、独学の知識しかない・・・ 

        短時間で、公費負担医療の仕組みを学べる研修内容です。

プログラム

  1. 【研修内容】(一部抜粋)
        ・公費負担医療とは
        ・公費負担医療制度の概要
        ・公費負担医療等の取扱い上のポイント・公費負担医療の費用負担
        
        ・感染症の予防及び患者に対する医療に関する法律
        ・障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律
        ・生活保護法
        ・大阪府の医療費助成制度(大阪市抜粋)

         基本的な知識が身に付き、すぐに実践して頂ける内容です。 是非ご参加下さい!

受講されることで得られる効果

  • [参加者の声]
    ●普段あまり目にしない、感染症のもの等も知ることができ、勉強になりました。
     またなんとなく受付していたものが、きちんと理解できたと思います。 調剤薬局勤務 30代受付 
    ●今勤務しているクリニックにおいてよく使われる公費を中心に内容などを理解して
     今回の研修を今後の仕事に役立てていきたいです。クリニック勤務 20代事務
    ●新人に公費の説明をする際の参考にしたいと思いました。 病院勤務 30代受付
    ●7年医療にかかわっています。知らないことがわかり勉強になりました。ありがとうございました。 病院勤務 20代受付

お支払いについて 受講までのながれ

※お支払い方法
    お申込後、担当者より確認のご連絡をさせて頂きます。
    受講料のご入金は、事前にメール又は郵送でお送りするご請求書にて
    お支払いをお願い致します。
     ご入金後のキャンセル、受講料の返金は致しかねます。
    
    状況により、研修の中止・延期の可能性がございます。
    ご了承くださいませ。


※受講の流れ
     ★お申し込みの方には、開催前にURLと授業資料をお送りいたします。
     ★当日までに資料をダウンロードしお手元にご準備ください
     ★当日は招待メールのURLにアクセスしてください。  
     ★筆記用具をご準備ください。

講師

  • 日本教育クリエイト 日本医療事務協会 大阪校
    日本医療事務協会在籍講師

    実務経験、指導経験豊富な講師陣が担当いたします。

レコメンドセミナー

もっと見る