Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【オンラインセミナー】2022度の新人は、例年以上にリアリティショックが大きい!『2022式 新人指導者研修 ~新人の心が折れない叱り方編~』

年々難しく感じる新人育成。当セミナーでは、新人との関わり方や指導者に必要な指導スキルを学ぶことができます。

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2022年6月18日 開始:14:00 | 終了:17:00
会場 オンライン(Zoomを使用)
福岡県福岡市中央区天神3-4-8天神重松ビル701号[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

当セミナーはオンライン(Zoom)を使用して行います。
※基本はカメラONで受講をお願いいたします。
※Zoomの入り方は、お支払い後にお知らせいたします。
講師 有限会社AEメディカル 野津 浩嗣
定員 20名
主催 有限会社AEメディカル
受講備考
関連資料

概要

コロナ対策による臨地実習の縮小・中止、直接ケアの制限、オンライン授業の実施は、現場での新人指導に次のような課題を与えています。

●患者様に触れる力加減が分からない
●自分の手の温度が分からない
●緊迫した空気感を経験していない
●患者様やスタッフとのコミュニケーションが難しい

一方で、自学・自習の時間が多くとれたことによって学習力や思考力は向上傾向にあり、
●情報収集が得意
●情報から援助仮説を立てられる
●計画的・主体的に学ぶ傾向がある
●ICTを活用できる
といったプラスの面もあります。

例年、リアリティショックを感じる新人はいますが、今年度はそれがかなり大きくなっています。

今年度の新人指導は、リアリティの不足やコミュニケーションへの不安を補い、得意分野を伸ばし、自信を持たせる関わりが大切になってきます。
このセミナーでは、新人のリアリティショックを防ぎ、離職を防止する具体的な関わり方や指導方法が学べます。
自信を持って新人の成長の支援ができる指導者をめざしましょう。


オンライン(Zoom)を利用して行いますので、わざわざ会場にお越しいただかなくても、ご自宅や勤務先などから参加することができます。
セミナーでは講義だけでなく、演習問題や参加者同士でのロールプレイも行いますので、より実践に近い形で学んでいただけます。


【参加者の声】
●2022年度に入職する新人看護師の特徴から、今どきの若者の特徴を解説して頂き、受け入れる側の新人看護師に対する理解ができた。
(教育担当・Sさん)
●普段の後輩への接し方や、声の掛け方について振り返ることができ、自分の傾向を知ることができた。今後の後輩指導に活かしていきたい。
(実地指導者・Kさん)
●「ほめる」ということはしていたが、今回の研修で効果的(具体的)なほめ方を知ることができたので、実践していきたい。
(新人教育担当者・Mさん)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<オンラインセミナー参加にあたっての注意事項>
・Zoomを利用して受講いただきます。Zoomがご利用可能かつ受発信できる環境でご受講いただくことがセミナー参加の必須条件です。
・PC(マイク・スピーカー付)1台につきお1人様ずつ参加する「個人受講」のみを対象としております。
・お申し込みいただいた方のみ受講いただけます。
・複数人での参加をご希望の場合は、お1人様ずつお申し込みください。
・1台のPCを複数人で視聴することは禁止いたします。
・会議室等で複数人受講する場合も1人1台ずつPC(マイク・スピーカー付)をご用意ください。
・セミナー中、ペアワークがございます。必ずご参加ください。原則、カメラONでご参加いただきます。講義を聴講するだけのご参加はご遠慮いただいております。
・お申し込みの際に必ずメールアドレスをお知らせください。テキストの送付、Zoomの入り方等メールで連絡をいたします。
・Zoomの入り方はご入金確認メールにてご案内いたします。
・セミナー当日はZoomの操作に関してサポートできかねます。予めご了承ください。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんな方におすすめ

  • 実地指導者
  • プリセプター
  • 新人指導のご担当者
  • オンライン研修の導入を検討中の教育・研修ご担当者

プログラム

  1. 今どきの若者とは②
  2. 新人のモチベーションを上げる指導スキル
    ・新人の自己肯定感が上がる伝え方
    ・パワハラと言われない叱り方
    ・新人が言い訳しなくなる質問
    ・新人に伝わる指示の仕方
  3. 総合ロールプレイ
    ・新人をどう育てるのか

受講されることで得られる効果

  • 不安を感じている新人への関わり方が分かる
  • 新人のリアリティショックの差を埋めることができる
  • 新人指導に欠かせないコミュニケーションスキルを身につける
  • 新人と指導者(先輩)の良い関係性が築ける
  • 指導者(先輩)が自信を持って新人の成長を支援できる
  • 新人の早期離職を防止する

セミナーに関する注意事項

●講師及び日程は予告なく変更になる場合がございます。また、プログラムの内容が一部変更になる場合がございます。予めご了承ください。
●受講者が最少人数に満たない場合は、中止にさせていただきます。
●当日、開始時間に遅れた場合などで、公開セミナーの学習に支障が出ると当方で判断した場合には、自己都合キャンセルとさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
●お申し込み後、お支払いについてご案内いたします。支払期日までにお支払いのご対応をお願いいたします。
●ご入金が確認された時点で正式なお申し込みとなります。支払期日までにご入金いただけないと、キャンセルの対象となる場合がございますので、ご注意ください。
●お客様のご都合によりキャンセルされる場合は、参加される講座の開催7日前までに弊社までご連絡ください。その際はお預かりした参加費よりご返金にかかる手数料を差し引いてご返金させていただきます。それ以降のご返金は一切受け付けておりません。

講師

  • 野津 浩嗣

    有限会社AEメディカル
    代表取締役
    野津 浩嗣

    これまでに全国の企業、自治体、病院、介護施設等で4200回以上の研修実績を誇る。特にコーチング理論に基づいた管理職研修、リーダー研修には定評がある。
    NHK福岡放送局『なるほど実感報道ドドド!』で「今どきの若者」について解説した。

レコメンドセミナー

もっと見る