Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【ライブ配信】褥瘡ゼロを目指す! 褥瘡予防対策セミナー

 ◆このセミナーは、収録映像のご購入ができます(購入締切:12/4まで)

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2022年11月27日 開始:13:00 | 終了:16:30 | 開場:12:30
会場 ライブ配信(自宅、職場などで受講できます)
東京都から配信:本講座は、パソコン、タブレット(ipadなど)、 スマホ(iphoneなど)のいずれかを使って、 ご自宅などで受講いただくライブ配信です。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

ーーー
◆このセミナーの収録映像のご購入を希望する方へ
こちらから詳細をご確認ください。(主催者のページに移動します)
https://bit.ly/3BzQnRw
※申込締切がございますので、ご注意ください。
ーーー
講師 形成外科 医師、日本褥瘡学会・在宅ケア推進協会 理事、褥瘡リスクアセスメントOHスケールの開発者 堀田 由浩 (ほった よしひろ)
定員 60名
主催 株式会社メディカルセミナーズ
受講備考 <注意事項>
(1)お支払方法について
受講料のお支払いは銀行振込とクレジット決済となりますので、お申込みの際に選択をしてください。
・銀行振込を選択された方
お申込み後、お振込先の口座(ゆうちょ銀行)をメールでお知らせいたします。

・クレジット決済を選択された方
お申込み後、クレジット決済方法のご案内をメールでお知らせいたします。
※ご利用できるクレジットカード
Visa、Master、Amex、JCB、Diners Club、Discover

(2)お申込者様には、ご自宅にテキストを郵送いたしますが、開催日の5日前までに、受講料のお支払いが確認できない場合には、受講日までにテキストが送付できない場合がありますこと、予めご了承ください。。
(3)お申込者様には、具体的な受講方法をメールにてお知らせいたします。
(4)複数人で視聴する場合には、視聴人数分のお申込みが必要です。
(5)1つのアカウントで、複数の端末(デバイス)での視聴はできません。
(5)テキスト等の教材の発送は、日本国内に限ります。データ送信での対応は、いたしかねます。
(6)お申込締切日:11月14日(月)
※ライブ配信の参加者様には、事前にテキストを送付する関係上、お申込締切日を設けさせていただきます。
関連資料 ご案内

概要

この研修では、褥瘡発生の原因をはっきりとさせ、その原因を取り除くための方法を、お伝えしていきます。研修参加後には、褥瘡発生をゼロにするためにやるべき事が、明確になります。
また、当日は、忙しい看護職が、短時間で簡単に褥瘡リスクアセスメントができるOHスケールを学びますが、OHスケールが理解できると、簡単に正しいマットレスの選択ができますので、このセミナーは、褥瘡発生ゼロを目指す方には、必須のプログラムです!
ーーー
◆このセミナーの収録映像のご購入を希望する方へ
こちらから詳細をご確認ください。(主催者のページに移動します)
https://bit.ly/3BzQnRw
※申込締切がございますので、ご注意ください。
ーーー

プログラム

  1. ・褥瘡の原因は、○○と○○。
    ・褥瘡予防対策に必要な条件とは?
    ・褥瘡発生のメカニズム
    ・体位変換時のずれとは?
    ・こんな体位変換していませんか?
    ・褥瘡(床ずれ)の好発部位
    ・どうして予防が大切なの?
    ・褥瘡リスクアセスメントの種類
    ・OHスケールとは?
    ・マットレスの種類と選択方法

受講されることで得られる効果

  • このような方にお勧めできるプログラムです!

    1.「褥瘡対策に頑張って取り組んできたけど、褥瘡の患者さんが減らない!」とお悩みの方
    2.「治療法の追求だけでは褥瘡の発生は減らない」と感じている方
    3.簡単にできる!根拠に基づいたマットレスの選択方法を学びたい方
    4.短時間に手軽にできる褥瘡リスクアセスメント「OHスケール」を本格的に学びたい方
    5.日本の高齢者の患者さんに適した褥瘡リスクアセスメントを学びたい方
    6.職場スタッフへ、褥瘡についての研修(勉強会)をしなければならない立場の方

重要事項

①詳細情報
さらに詳しいセミナー情報は、本セミナーの主催者(メディカルセミナーズ)のホームページにて、ご確認いただくことをお勧めいたします。
◆主催者(メディカルセミナーズ)のホームページ
https://medisemi.com/seminar/20221127live/?md

②当日、都合が悪くて参加ができない方へ
このセミナーの収録映像の購入ができますので、
こちらから詳細をご確認ください。
◆セミナー収録映像の予約
https://bit.ly/3BzQnRw
※申込締切がございますので、ご注意ください。

参加者特典(復習に最適です)

◆参加者特典①
セミナーに参加された方全員に、OHスケールの際に使用する骨突出判定器(定価1,250円)を無料進呈いたします。

※骨突出判定器とは?
仙骨部の病的骨突出の度合いを判定するスケールです。
仙骨部にスケールを当てるだけで褥瘡の危険度が判定できますので、患者さんのリスクアセスメントのためにご活用ください。

◆参加者特典②
◆参加者特典①
カラー版のテキストをご提供

◆参加者特典③
収録映像のご提供
当日のセミナー映像を、2週間限定で視聴ができます!
※当日のセミナー終了後にアンケートにお答えいただいた方には、2週間限定となりますが、当日のセミナー映像の視聴ができます。(視聴期間の開始時期は、準備が整い次第、セミナー終了後、個別にご案内いたします)

講師

  • 堀田 由浩 (ほった よしひろ)

    形成外科 医師、日本褥瘡学会・在宅ケア推進協会 理事、褥瘡リスクアセスメントOHスケールの開発者
    堀田 由浩 (ほった よしひろ)

    外科・形成外科 医師、愛知県出身
    ■愛知県三好町床ずれ対策事業 プロデューサー
    ■統合医療希望クリニック 院長
    ■なごやかクリニック 床ずれ往診医
    ■編著「OHスケールによる褥瘡予防」(発行:日総研出版)
    ※OHスケール(褥瘡リスクアセスメント)のHは、堀田先生のイニシャルです。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 医療政策 診療報酬 診療報酬改定 

    最近チェックしたセミナー