Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

アナトミートレインの体幹治療|エポック筋膜リハスクール初級編

     

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2023年4月15日 開始:20:30 | 終了:21:30 | 開場:20:30
会場 オンラインセミナーのためご自宅で受講できます。
兵庫県伊丹市南町※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 理学療法士 /エポックスポーツ事業部部長 波田野 征美 先生
定員 40名
主催 エポック
受講備考
関連資料

概要

※エポック筋膜リハスクールは一括申込でリーズナブルに受講が可能!※詳しくはこちら

※本セミナーは後日アーカイブ視聴が可能です。セミナー当日参加が難しい場合もご安心ください。



姿勢の改善において腸腰筋がどれだけ重要であるか知っていますか?

腸腰筋は腰椎と股関節を繋いでいる筋肉です。

よく知られている作用としては股関節の屈曲ですが

それは脚が固定されていない開放運動連鎖(OKC)の状態での話。

立位など脚が固定されている閉鎖運動連鎖(CKC)の状態であれば腸腰筋は腰椎の位置をコントロールする作用があります。



そのため腸腰筋に問題があれば腰椎アライメントが崩れ、全身の姿勢の崩れとなりますし

腸腰筋へアプローチすることで腰椎アライメントから全身の姿勢を改善することができます。



●●●●真のインナーマッスル深前線を理解し、評価・アプローチしよう●●●●
そんな腸腰筋ですがアナトミートレインでは深前線を構成している筋肉となります。
この深前線はアナトミートレインの中でも姿勢の崩れの根源ともされており
前回までに取り扱ってきた表層の筋膜ラインの崩れの根本には深前線があるのです。
姿勢調整にはよく「インナーマッスル」が大事と言われていますが、腸腰筋を含んだ深前線こそ真の「インナーマッスル」と言ってもいいでしょう。
本セミナーではそんな姿勢にとって最も重要となる筋膜ライン
深前線について詳しくお話ししていきます。

エポック筋膜リハスクールでは徹底的にアナトミートレインを理解します
筋膜は全身に網のように張り巡らされています。

そのため、どこか1箇所の筋膜の異常は筋膜の網を伝って、他の部位に異常を引き起こします。

ですので、症状を起こしている部位が必ずしも原因ではなく

どこが根本的な原因となっているのかを見つけることが筋膜治療においては重要なポイントとなります。

その根本的な原因となっている部位を見つけることが難しいのですが、

その時にアナトミートレインを理解していると、そういった原因を見つけることが簡単になる可能性があるのです。

なぜならば、アナトミートレインは複雑な筋膜の網をいくつかのラインとしてパターン化しているため、そのライン上で異常を見つけることができるからです

このようにあなたがアナトイートレインを理解して治療に使うことができれば、

あなたは治療効果を高めることができるようになります。




●●●●講師は筋膜治療の実績を多く持つ理学療法士が担当します●●●●

今回ご講演いただく講師は波田野征美先生にご講演をいただきます。

このオンラインスクールでは、波田野先生の治療技術を徹底的にお話しいただくための前段階として、アナトミートレインをまず理解し、

その後のトリガーポイント治療、経絡導診法の理解に繋げるための知識を徹底的に学んでいただけます。



また、基礎から徹底的にご講演をいただくことで、筋膜の繋がりを理解することができ、症状が出現している原因の理解を深めることができるようになります。

波田野先生のご講演はとてもわかりやすいと評判です。



わからなかったところについても次回のご講演時には必ずお返事をいただけますので

これから始めようと考えている人にも、これから一流の治療家を目指している人にもおすすめのセミナーになります。



筋膜治療をするならば今回のエポックオンラインスクールを理解することができれば、

あなたの筋膜治療は劇的に変わると思いますよ。

プログラム

  1. ●●●●オンラインセミナープログラム●●●●

    深前線(ディープフロントライン:DFL)とは
    体幹と深前線の繋がりの評価方法について

講師

  • 理学療法士 /エポックスポーツ事業部部長
    波田野 征美 先生

     

レコメンドセミナー

もっと見る