Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

第4期がん対策推進基本計画を踏まえた我が国のがん対策の現状と持続可能ながん対策を推進するための重点施策

会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2023年6月5日 開始:14:00 | 終了:16:00 | 開場:13:30
会場 紀尾井フォーラム
東京都千代田区紀尾井町4-1ニューオータニ ガーデンコート1F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

■会場受講
■ライブ配信
■アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
講師 厚生労働省 金川 弦暉氏
定員 20名
主催 (株)新社会システム総合研究所
受講備考 事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますのでお申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。

■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より3月末日まで、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

主催:公益財団法人原総合知的通信システム基金
関連資料

概要

我が国のがん対策は、平成18年度のがん対策基本法の成立後、がん対策基本計画を元に対策が進められている。令和5年3月に第4期がん対策推進基本計画を策定し、第3期基本計画の「がん予防」、「がん医療」及び「がんとの共生」の3本の柱を維持しつつ、がん検診受診率の目標を50%から60%へと引き上げるとともに、新技術の速やかな医療実装や患者・市民参画の推進、デジタル化の推進などに取り組むこととしている。また、平成26年度に策定したがん研究10か年戦略が今年度で終了することから、4月より同戦略の見直しに向けた検討を開始している。
こうした第4期がん対策推進基本計画を踏まえた国のがん対策の現状と展望について解説し、理解を深める。

こんな方におすすめ

  • 医療機関の方
  • ヘルスケア関連企業の方

プログラム

  1. がん対策推進基本法と基本計画について
  2. 第4期がん対策推進基本計画について
  3. 令和5年度の重点施策について
  4. 質疑応答/名刺交換

講師

  • 金川 弦暉氏

    厚生労働省
    健康局 がん・疾病対策課
    主査
    金川 弦暉氏

    平成31年3月 名古屋大学医学部卒業
    平成31年4月 市立四日市病院
    令和 3年4月 厚生労働省健康局結核感染症課
    令和 5年1月 現職

レコメンドセミナー

もっと見る