Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

物価高騰時代でも着手できる「2024年度版ローコストオペレーション」

〜材料費、委託費のコスト削減・単価見直しで狙うべきポイント〜

開催日 2024年8月2日 開始:14:00 | 終了:17:00 | 開場:13:50
会場 SSK セミナールーム
東京都港区西新橋ザイマックス西新橋ビル4階西新橋2-6-2ザイマックス西新橋ビル4F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

■ライブ配信
■アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
講師 GUTS株式会社  清水 仁氏
定員 20名
主催 (株)新社会システム総合研究所
受講備考 事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますのでお申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。

■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを
   開催前日までにお送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信の
   ご用意ができ次第、視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。
関連資料

こんな方におすすめ

  • 医療機関の方

プログラム

  1. 材料費(医薬品・診療材料・医療ガス・検査試薬)の傾向と対策

    空前の物価高騰、値上げラッシュで「いま価格交渉なんてできるの?」とお考えの病院は多いと思います。いわゆる「便乗値上げ」と疑いたくなるものも多いと感じますが、とはいえここまでの「値上げブーム」に対抗するのは簡単なことではないと感じています。しかし、いまのこの物価高騰時代でも「交渉できる」「値引率を引き上げられる」品目、そして分野は確実に存在しています。
    本講では、そのターゲットを具体的にお話しさせていただきます。

    1.医薬品
    2.診療材料
    3.その他の材料費
  2. 委託費(検査・寝具・清掃・給食・保守)の傾向と対策

    最低賃金上昇、賃上げ、燃料コスト増など、すべてのインフレ要因が委託費の値上げ圧力の「理由」として提示されてきているのではないでしょうか。各地の中〜大規模病院で約30年前から人件費の付け替えとして委託化に移行してきましたが、ここにきて「消費税がかかるくらいであれば直営に戻したほうがいいんじゃないか」という議論も増えています。
    本講では、委託単価見直しのターゲッティングに加えて、DX化・ロボットの活用・直営化などの運用見直しのアイデアをお話しさせていただきます。

    1.業務委託(検査・寝具・廃棄物)
    2.役務委託(清掃・給食・警備)
    3.保守委託(設備保守・IT保守・医療機器保守)

講師

  • 清水 仁氏

    GUTS株式会社 
    代表取締役
    清水 仁氏

    2005年 社会学修士(社会心理学)。
    東京都内の医療法人に入職し、同法人本部で購買業務および各種契約業務を担当。
    2009年から病院経営コンサルタントに転身。
    そして2017年4月にGUTS株式会社を設立し、代表取締役に就任。
    社会心理学や行動経済学を病院経営に応用することでモチベーションアップと組織改革を両立させるコンサルティングスキームを提唱している。
    【執筆】『医療タイムス』(2013年から隔週で連載中)、『医事業務』、『日経ヘルスケア』、ほか多数。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • オンライン セミナー 無料

    最近チェックしたセミナー