Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

運動学・解剖学で考える脳性麻痺児(者)への運動療法

脳性麻痺への対応を学びます

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2018年9月16日 開始:10:30 | 終了:16:00 | 開場:10:00
会場 株式会社Work Shiftセミナールーム
大阪府大阪市淀川区西中島3-20-8新和ビル403 ワークシフトセミナールーム[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 株式会社Work Shift 大沼俊博
定員 36名
主催 Work Shift
受講備考 受講料は当日受付にてお支払ください。
関連資料

概要

近年、医療やケアの発達により脳性麻痺児(者)は徐々に増えており、在宅で生活をしている脳性麻痺児(者)への対応は日本における大きな課題となっています。

在宅生活のQOLの維持向上にはリハビリテーションが必要であることから、訪問リハビリテーションや医療機関における脳性麻痺児(者)へのリハビリテーションを提供する機会も増えています。

脳性麻痺児(者)にとって、姿勢アライメントの維持、向上は将来の二次障害予防のためにも重要となります。

したがって、セラピストには脳性麻痺児(者)の姿勢アライメントの評価と治療に関する技術が求められます。

脳性麻痺児(者)への運動療法では、臥位レベルでの姿勢改善、座位や立位での姿勢保持や上肢活動、歩行動作のアプローチがあります。

みなさんはどのような知識や視点を用いて評価や治療を行っていますでしょうか?

本セミナー講師の大沼俊博先生は「運動学」「解剖学」の知識を用いて、脳性麻痺児(者)の評価と治療を行うことが重要であると言っています。

運動学、解剖学の知識に基づき、論理的な評価に基づき運動療法は、我々セラピストだからこそなし得るアプローチです。

本講習会では、脳性麻痺児者を対象とした臥位、座位、立位姿勢、上肢活動、歩行の改善のための運動学、解剖学観点からの評価とアプローチについて解説をさせて頂きます。

脳性麻痺児(者)のリハビリテーションにお悩みの方
姿勢アライメントの評価を学びたい方
に適したセミナー内容となっています。

講師
大沼 俊博先生

関西医療大学保健医療学部理学療法学科
理学療法士
修士

大沼先生の解剖学・運動学に基づくハンドリングテクニックは受講生の方より大変好評をいただいています。

特殊なテクニックを用いるのではなく、解剖学・運動学の知識があれば適切なハンドリングが可能であることをお伝えいただきます。

講師

  • 大沼俊博

    株式会社Work Shift
    大沼俊博

    関西医療大学保健医療学部理学療法学科
    理学療法士
    修士

レコメンドセミナー

もっと見る