Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

ナイトセミナー 実技で学ぶ!膝関節の可動域制限の評価と治療 膝関節の基礎知識を学ぶ

膝関節の関節可動域制限の原因を見つけましょう

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年1月24日 開始:19:00 | 終了:21:30
会場 株式会社Work Shiftセミナールーム
大阪府大阪市淀川区西中島3-20-8新和ビル403 ワークシフトセミナールーム[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

住所:大阪府大阪市淀川区西中島3-20-8 新和ビル 403号室
阪急線南方駅下車 徒歩3分
地下鉄御堂筋線西中島南方駅下車 徒歩2分
JR線新大阪駅下車 徒歩8分
講師 医療法人寿山会 光田尚代
定員 36名
主催 Work Shift
受講備考 受講料は当日受付にてお支払ください。
関連資料

申込セミナー

※会場などが異なる可能性がありますので各ページより詳細をご確認の上、お申し込みください。

申込 開催日 セミナー名 受講料(税込) 定員
2019年1月24日 ナイトセミナー 実技で学ぶ!膝関節の可動域制限の評価と治療 膝関節の基礎知識を学ぶ 3,000円 36名
終了

概要

膝関節の関節可動域制限は、臨床の問題として上がることが多いため、膝関節の評価と治療はセラピストが習得したい分野の一つです。

膝関節疾患は当然のですが、高齢者、脳卒中片麻痺患者においても膝関節可動域制限により、正常な立ち上がり動作や歩行動作が阻害されていることが多く見られます。

膝関節への可動域練習を力任せにしているセラピストを散見しますが、果たしてそれで関節可動域は改善されるでしょうか?

むしろ、力任せにすることは、軟部組織や骨の損傷を招く可能性があります。

したがって、適切な関節可動域制限の因子を予測し、制限因子への適切な刺激を与える評価と治療技術を身につける必要があります。

そこで膝関節の研究、高齢者や膝関節疾患の臨床経験が豊富な光田尚代先生をお迎えして、膝関節の関節可動息制限の評価と治療に特化したセミナーを開催します。

本セミナーは実技を中心として、膝関節可動域制限の評価と治療を学んでいただけます。

具体的に何を触り、何を動かし、何を評価するか?を実感できるセミナーとなっています。

若手のセラピストだけでなく、中堅セラピストの復習としても最適の内容となっています。

1)膝関節の可動域制限の原因

2)膝関節可動域制限とアライメントの関係

3)膝関節可動域制限のROMエクササイズ

を実技を通して学ぶことが出来ます。

講師

  • 光田尚代

    医療法人寿山会
    光田尚代

    医療法人寿山会 喜馬病院
    理学療法士
    介護支援専門員

    2004年 喜馬病院リハビリテーション部入職
    2011年 喜馬病院リハビリテーション部 課長就任

    膝関節に関する臨床研究を多数発表
    特に整形疾患や高齢者の膝関節のリハビリテーションに関する経験が豊かである。

レコメンドセミナー

もっと見る