Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

患者が治す!顎関節症・改善指導アカデミー

なぜ、スプリント療法や咬合調整をせずに、どの医院でも救 えなかった顎関節症が、たった2~3カ月で改善するのか?

このセミナーは受付終了しました。

対象 歯科医師
分野 臨床技術歯科医療
受講料 54,000円(税込)
開催日 2019年4月14日 開始:10:00 | 終了:16:00
会場 東京八重洲ホール 800会議室
東京都中央区日本橋3-4-13新第一ビル[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 木野顎関節研究所 木野孔司 先生
定員 20名
主催 株式会社プログレスアカデミー
受講備考
関連資料

概要

突然ですが、先生にクイズです…

まず、先生にお伝えしたいのは、この10年で顎関節症の概念や病態分類、治療の考え方が大きく変化したこと。つまり、すでに先生が知っている顎関節症の知識は、過去のものになっている可能性が大きいのです。たとえば…

咬合調整で顎関節症は治らない

実は、世界的な調査の結果、咬合調整で顎関節症が治るエビデンスは存在しません。さらに、ほとんどの症例で、咬合が病因になっていないことがわかり、咬合調整では病因治療できないことが明らかになりました。

歯列矯正や補綴治療もおなじく、顎関節症改善のエビデンスはありません。

スプリント療法にも注意が必要です

スプリント療法は効果的な治療法のひとつですが、問題点があります。それは、「TCH」が存在している場合は、スプリント療法が逆効果になること。

現在、顎関節症最大の病因と呼ばれる「TCH」ですが、「TCH」があると、スプリントによる刺激で、より長時間噛むことになり、TCHが長時間化し症状の悪化を招くことが明らかになっています。

最新のエビデンスに基づいた顎関節症治療は、TCHの是正がキーポイント。

今回、TCHの検査、診断、治療法がオールインワンで学べるセミナーを企画しました。講師は、TCHの名付け親でもある木野先生です。

このセミナーで学ぶ顎関節症治療法を実践すれば、先生は他院ではどうすることもできなかった難治性の顎関節症でさえ、2~3ヵ月で改善できるようになるのです。しかも、咬合調整やスプリント療法をやることなく。

また、この治療法で TCHを改善すると、歯周病や義歯の痛み、CRの破損など、歯科領域の多くの疾患の改善と予防、治療効果の永続化が可能です。

プログラム

  1. 09:30 開場・受付準備
    10:00 はじめに
        TCHの改善が顎関節症完治への架け橋となる1
    12:00 昼食休憩(こちらでご用意します)
    13:00 TCHの改善が顎関節症完治への架け橋となる2
    15:10 審査、顎運動と口の状態、診察結果・改善法説明
        【デモ・実習】
    16:00 閉会

講師

  • 木野孔司 先生

    木野顎関節研究所
    木野孔司 先生

    木野顎関節研究所所長。
    近年、顎関節症の最大病因とされている「TCH」の名付け親。日本トップクラスの顎関節症治療実績を持つ東京医科歯科大学・顎関節症治療部・元准教授として、16,000人以上の顎関節症患者を治療。1976年から顎関節診療を開始し、そのキャリアは40年以上。現在は木野顎関節研究所を開設し、全国の多くの顎関節症患者の苦しみを解消している。10年間、400万円を費やしても改善しなかった難治性の顎関節症でさえ、数ヵ月で改善させるなど、非凡な実績を出し続けている。

レコメンドセミナー